オージーオープン2回戦後プレスカンファレンスより | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

2回戦後プレスカンファレンスより

http://www.ausopen.com/en_AU/news/interviews/2017-01-18/kei_nishikori_180117.html

まず最初におめでとう、3セットでの勝利はどうだった?

ああ、良い試合だったね。明らかに1試合目よりずっと良かったよ。
2セット目はかなりアップダウンがあったし、
3セット目もだけど、必要な場面で集中したと思うんだ。

ある統計分析者が
あなたがこの大会の3番目の優勝候補だと言ってるが
これについては?

うーん、人々が言ってることは全く気にしてないよ、
ただ僕はグランドスラムやマスターズで優勝しようと頑張ってる、
それが目標だ。
もちろん将来的には、いつかは、タイトルを獲れればいいと
思ってるよ。

今年はアンディやノバクの支配を自分が打破出来ると思う?

そう願うね。この2人がいまだにツアーを支配してるのは
分かってるよ、去年の通りさ。
でもそこに入って行きたいんだ、アンディやノバクを倒してね、
グランドスラムやマスターズで勝ちたければ。
とにかく彼らを倒さなくちゃいけないんだよ。
ああ、僕にとっては大きなチャレンジだけど、
このチャレンジを楽しんでるよ。

あなたは今アメリカを練習拠点にしているけど、
これはアジアでは設備が満足でないということなの?
もしアジア出身の選手がグランドスラムで勝とうと思えば、
特に男子、何をすべきなの?
アジアの施設はどれくらい改善する必要があるんだ?

ああ、僕にとってはアメリカに移住出来たのは
すごくラッキーなことだったよ。
IMGアカデミーで多くのトッププレイヤーと打つことが
出来たからね。
そのおかげで彼らがどういうプレイをしているのか
見ることが出来たんだ。若いときだったよ。
それが本当に大きなステップになったんだ。
アジアにいてトップ10になるのは不可能だと
言いたくはないけど、
アジアを拠点にするのはとても大変だと思う。
移動距離が増えるし、
いい練習パートナーがいるかどうかも分からないし、
トッププレイヤーと打ちあえる機会もないかもしれない、
本当に簡単なことじゃないよ。
僕としては、もし僕がコーチなら、ヨーロッパかアメリカに
行くことを提案するよ、ジュニアや本当に若い時分にね、
時々練習するためにだよ。

もしあなたがテニス界や家族以外の人と写真を撮るとしたら
誰とセルフィーを撮りたい?

ミッキーだね。

誰それ?

ミッキーだよ

どこのミッキー?
ディズニーワールドのだよ(爆笑)

ロジャーと対戦するかも。
この試合はあなたにとってどれほど重要?

ここでかい?

ああ、どれほど詳しく述べることが出来る?
試合の中では最後がポイントになるのか最初の方が
ポイントになるのか?

彼はいいプレイをしていると思うね。
いくつか試合を観たんだ。
彼がツアーに戻ってきて本当に嬉しいんだ。
もちろん彼と又試合をしたいね、いつも楽しいし
僕にとっていつも大きなチャレンジなんだ。
いつかプレイ出来ればいいと思う。