KIPSポイントアップセールにて | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

教習所入所の許可願を提出するために学校に出向く息子と一緒に

出かけてきました。

息子は、学校へ、私は近鉄草津へ。



今日からKIPSポイントアップセールだったので、

半額になっている服をポイントアップで買おうと意気込んで

お店を覗きました。

追加で入ってきたオースチンのフロッキープリント柄スカートが

ちょうどマイサイズだったのを店員さんが教えてくれて。

ラッキーでした。

大好きなふんわりタイプだったし、

パンフレットでも紹介されていて、可愛いなあと思い、

今季購入候補に入れていたものだったから。

けど早々に無くなって記憶から消え去っていたもの。

それが巡りめぐって手元にしかも半額で来たのは、奇跡。

これは良かったのですが、あとはことごとくサイズが合わないものばかり。

これも追加で入ってきたTRUの圧縮ウールのシンプルジャンスカなんて、

とびっきり可愛かったのに、いくらセールと言えどもサイズには妥協したくなくて、

やめました。

ただ、もう一つ。オースチンの表面ループ状の羽織物、

白のほかに黒も追加で入ってきてて、帰宅してからかなり気になり始めている。

前に白を羽織ったとき、ポッケがないなあと懸念したのだが、

今日、黒を見て、手持ちのボトムスに合いそうやなあと、ひらめいて。

カーディガンの延長だと思えばポッケがなくても耐えられるし、

スカートと合わせて、セレモニーにも使えるやん…などと。

高校や大学の卒入式となると、

息子さんが神戸の学校に通った友だちの話では、

上下黒のスーツやコサージュ~なんて、絶対やめときよ~なんです。

パステルが多かったと。

やっぱり神戸はおしゃれなのですね。

それを聞いて私も、

そこまでかしこまった服装じゃなくてもいいかって思うようになって。

ジャケットは肩がこるので、もっと軽めのものにしようかな~と思って、

色々アンテナをめぐらせているところです。

それにしても、いつも帰宅して反芻しながら、

ああ、あれも良かったなあと後悔してしまう私。

近くなら次の日、ちゃ~っと見に行けるんだけど…



今日の目玉は、ギフト解体セールでしたね。

さきほどのショップの店員さんに、ギフト解体セールが大盛況なので、

一度覗いてみてと教えてもらって、

試しに覗いてみましたよ。

新聞なんかで都会の百貨店での盛況ぶりは知っていたのですが、

草津もご他聞にもれず、レジは長蛇のお客さんでした。

え~っ、何これっ?と興奮しまくり。

まさに食の宝庫ですね。

紅茶にコーヒー、日本茶、油にドレッシング、ジャム、

レトルトパウチのカレーやスープ、昆布、

おかきにゴンチャロフ、まあこんなに~ってぐらい出てました。

しかも百貨店なので、ワンランク上の商品。

買わずに見るだけでも、いい勉強になりました。

で、せっかくなので、お試しで、とレトルトのカレー・ハヤシ、

味噌煮込みうどん、お茶、ラー油なんぞを買ってみました。

ほかのお客さんは、もう驚異的に買い込んでましたよ。

へ~っ、また新しい世界を知ってしまいました。

年に2度あるそうですが、こりゃリピートしてしまいますな。



もう一つのめっけもんは、栗原はるみさんのショップで。

ぶら下げるためのテープ付きキッチン用タオル。

これず~っと欲しかったのです。

2年前に買ったのが黒ずんでしまって、

新しいの探していたのですが、このひも付きというタイプが

昨年のセールでは見当たらず、ようやく今日めぐり合えました。

ひもがついてるだけで、ものすごく便利なのです。

キッチンシンク横にあるワイヤーラックにぶら下げて使っています。

ひもぐらい自分で付ければいいやんって感じですが、

なかなかめんどくさいものですよ。

どうせ付けるなら、ミシンでつけたいし、

しまむらのタオルに手でちょこちょこ、でもいいんだけど、

なんかこのはるみさんのに惹かれてる私。

いいですよね~、はるみさんのキッチングッズ。

かなり高嶺の花ですが、セールのときに掘り出し物見つけるのは好き。



息子とのお昼は、かつくらへ。

息子は、三元豚の厚切りロース、私は蟹クリームとひれ。

息子とお昼食べるのも、そうめったにないので、ちょい奮発しましたが、

しっかりご飯をおかわりして、大満足そうな息子でした。



晩ごはんに買った鶏太郎のぴりから手羽先が、意外にもおいしかったのです。

伊勢丹の鶏三和のは食べたことあるのですが、

鶏太郎で手羽先は初めて。

どんなかな?と思ったけど、こしょうがよく効いたピリ辛、名古屋の味です。

やっぱりうまいっ!大正解でした。