のれんに腕押し? | All the best for them

All the best for them

好きな人と好きな人に関連するあれこれ、好きな物、家族とのことを細々と、時間があるときに綴っています。





















 

いつものことながらあっと言う間に3連休が終わってしまった。



来週はいよいよセンター試験。

これに賭ける受験生は、おそらく真っ青になって勉強に集中していることと思う。

我が家は一足早く決まったので、

学校の方針で受けるものの、完全に腑抜け状態。

まったく何を言ってものれんに腕押しなので、どうしたものか…

それでも今日、証明写真を撮りに行ったら、

やはり皆さん駆け込みで並んでいたらしい。

あと一週間、風邪引かないように頑張れ~



で、息子とだんなは2月、下宿探しに再び北海道へ行くのだが、

そのついでに流氷を見に行くと計画を立てている。

それは結構なのだが、問題は服装。

マイナス20度?30度?

なんか想像もつかないような温度なので、いったい何を着ていけばいいのか?

非常に迷っている。

だんなが言うには、部屋の中はとても暖かいし、

外と言っても一日中いるわけではないので、セーターか何か着込むだけでいい

なんて、いったい誰が行くんやみたいにまるで他人事。

私一人、

ヒート素材の肌着やタートル、ダウンベストなんかを重ねんとあかんの違うん?

タイツはいらんのか?分厚い靴下やスノーブーツはいらんのか?

と、やきもきしているのに、全くのこちらものれんに腕押し。

買うなら買うで、冬物セール中の今買っておかないと、

どんどんサイズなくなってしまうのに、

なんかほんまに服のことになると、

てんで無知無関心でまったくの他人まかせなのがめっちゃ腹立つ私。

カメラやビデオとなると、高いのをさっさと買い込んで準備万端なのに。

なんでこうも服装のことになると無頓着の人任せなのか?



そういや、昔からそうだった。

新婚旅行のコーデも、いつもの帰省のコーデも、全部私の仕事。

家族全部のコーデを考えるのも結構骨が折れるんだよ、

分かっているのか、だんなは?



でもって、興味がないから、

肌着や服などがいくらかかるのかも全く分かってない。

旅行やこういう新生活などで、ごそっと新しいのがいるときは

それなりの資金が必要なのに、

自分のカメラは用意しても、こっちには全く知らんぷり。

まあ言えば、補填はしてくれるんだけど、

言う前にちょっと気を回してくれれば、私も気を揉まずに済むのに…

こういうちょっとしたプチ不満、溜まりますなあ。

で、こういうふうに「衣」にまったく興味のない夫の息子だから、

息子もだんなと同じく、下宿するにあたって、色々揃えんとあかんのに、

服に関してまったく無関心…

ああ、母の気苦労は絶えません。



さて、気を取り直して、また明日から頑張っていきましょうか。

せいぜいセールで良いものと出会えますように…