図書館で借りてきたもの | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日もパパと図書館にいっていたゆうとくん

借りてきたのは14冊!

ほとんどゆうとくん自身が選んでもってきたらしい

ドラえもんの「算数おもしろ攻略」シリーズが数冊
ノンタンの絵本が数冊

毎度毎度同じもんばっか借りてきて、、、( ̄ー ̄;)


ノンタンはバラエティに富んでていいけど
算数がなぁ~~~
一番スキな「分数・小数がわかる」のシリーズを
絶対に手放さないww
他に借りたいひといるかもしれんのに、、、


なんでこんなにコレがいいんやろう、、、
ほとんど意味わからんやろうに、、、

んでも読んでーって言われるし
分数のとこ、無駄と思いつつ
一応説明してみたり、、、

てかデシリットルとかなんかなつかしいw

ゆうとくんの脳内で単位が氾濫してるとおもうけど、、、
リットルもしっかり記憶された模様、、、
使いどころは正しくは理解してないとおもうけどねw

1リットル入る水筒が3つあって
ジャイアン・のび太・スネ夫の分のジュースをいれるとこで
のび太だけ1/4リットルしかいれてもらえない
みたいなそんなストーリーですだよww

ほかにもいっぱい話しあるけど
ゆうとくんはこのストーリーがスキらしく
こればっかり読んでるわぁ、、、

分数を表現するのに、円グラフのような図が
一番よく出てくるので、
ピザとかをみると、
「これ、なんぶんのなに?!」
ってよくきかれるw

これは8分の1だよーっていいながら
切って渡す、、、
サイゼリヤとかでよくやる我が家の光景w

小数点もけっこうスキみたい

これはあんまり応用がきかず
0.5とか、電卓で入力して、
「まま、みて?れーてんご!だよ!」とか言ってる

あとマイナスもスキかもしれない

-15

電卓で引き算をやったら答えがマイナスだった、、、
そしたら「まいなすじゅうご!」って
ちゃんと読んでいるよw
プラスとマイナスの概念は100%わかってないけどww

ますます変人ぽくなってきたな、、、、

とりあえず足し算を手をつかわずにできてほしいなー
指で式を表現して、その指をかぞえることでしか
足し算できないんよねぇ、、、頭で計算は、、、まだムリか(笑)