あるばむ台紙でけた | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

年少が修了するときに
担任の先生に、手作りのアルバムを渡す慣例があるんやけど
それの個人ページのフォーマットを作ってましたぁ

いろいろ迷ったけど結局こんなんw




右側は枠だけデザインして、ただのフリーページw

アルバム全体としてはA4クリアポケットファイルで、
表紙カバーを手芸の得意なひとがやってくれるw
布カバーを手作りするのねん♪
で、最初にクラスのみんなを並べた、
いわゆる卒アルみたいな顔写真とその下に名前がある、、、
そんなページをつくって、
次から季節ごとくらいでまとめて
みんなの写真をレイアウトしてページをつくってく
真ん中は今回のこのフリーページを
名簿の順にでも並べていれて
最後も写真だけのページをつくって
ありがとうございましたみたいなメッセージのページで締め、、かな?

写真だけのフリーページを作るのは
パソコン得意なひとがやるべきって感じなので
もれなく私がやることに、、、
表紙はもちろん別のひとがやってくれることになったよ!

みんなからイチオシ写真を借りるんやけど
ちゃんと集まるかな~
めちゃ近所のひととかは簡単に借りれるとおもうけど
普段ホームクラスで交流のうすいママさんとか
ちゃんと写真貸してくれるかなぁ~
あ、もちろんデータならメールで送ってもらうだけやけどね

園で買ったプリントされた写真なら
やっぱ使いやすいから、、、
スキャナーで読み取ってすぐ返すってゆってあるけど
みんなもってきてくれるかどうか~~心配~

まぁ1月に頑張るとして、
今年はこの個人ページのフォーマット作成で作業終了ってことでw
来年からぼちぼちがんばりまーっす!