海だーーーー!!! | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

毎年恒例、私の田舎へGOなのです!

宮津の伯母宅へ行って、私の祖父母のお墓参りして
ほどなくして、天橋立のほうへランチにいったよ!

伯母の家は天橋立のちょい手前、、、
どっちかというと宮津駅の近くで、
橋立も車ですぐなんやけど、
特に用事がないかぎり行かないので
いつも宮津港で海を見て満足してたw

今回はめずらしく、、、伯母の希望で
ひっっさしぶりに橋立へ!!
天橋立駅見たのちょーーーーひさしぶり、、、
ってかめちゃキレイになってるやん、、、



ランチをたべたのは、駅のどまん前!
天橋立ホテルの和食レストラン!


まぁ、、、そこそこ普通の和食のコース
実は、ここのホテルの大浴場の入浴券付のコースで
食後、伯母、父母は、のんびりお風呂へ~

我が家の3人と、私の兄(ゆうとくんの伯父)は
4人で海を散歩しよう~ということになった!

まずは、文殊堂~!


お賽銭いれて~
なんとなくおまいり、、、

その後、知恵の輪を探してウロウロ、、、
文殊堂の敷地内にあるかと思ったら
めちゃ海辺にあった!!w



ゆうとくんをしっかり知恵の輪にくぐらせて
かしこくなりますよーーに!ってお祈りしやしたww

3人寄れば文殊の知恵、、、
旦那様はハタチそこそこの頃、
友達とここへきて、ビーサンでよじのぼったらしい、、、
若いな、、、(笑)

文殊堂のあとは、海へ!!
目の前も十分海やけど、、、
いわゆる、砂浜というか海水浴場エリアへいこー!
ってことになり、最初の橋を渡ると、、、

係のおじさんが、チェーンをもってまちかまえている、、、
ん?なんだ?急いで渡れ~!!!

渡った直後に、はじまった!!!

廻旋橋!!うごきだしたよ!!!



うぉぉ~!!船が通っていくよ~ww



ゆうとくんも、ふしぎそうにじーーっと見てましたw

見終わったら、次の橋へ
大天橋っていうやつ
橋の上から海水浴場方面を撮ってみた



振り返るとゆうとくんが
まぶしそうな顔をして
わたしを追いかけてきてたよw


さて、、
大天橋を渡れば、砂浜はすぐ近くだ!
さっすがに海水浴客がいっぱい!!
人でいっぱいやったけど、
なんとかちょっとしたスキマ(といっても5mくらい?)
を見つけて、波打ち際へやってきた!!





ひょおおおお~!
海、、、キレイやん!!
なんか小さい頃の記憶では
橋立の海ってこんなにきれいだった気がしないのだが?(笑)
美化政策を頑張ってはるのかな~?
予想外だったもんでテンションあがったーw

ゆうとくんは砂浜を
歩きにくそうに、そして超汗だくで、、
えっちらおっちらようやくやってきた

白い砂に、波がざざーん、ざざーんと来るのを
目の前で見るのは初めて!

ちょっと楽しそうに見てた
で、なんかそのへでひろったものを
えいって投げてたw

わたしの兄がついてきてたので、
写真係として重宝した(笑)
いつもはわたしがゆうとくんを撮るばかりやけど
けっこうたくさん3人で撮ってもらったーw
兄、ありがとうww

で、、、ちょっと海を満喫したら、、、
もう暑くて暑くて!!
帰る!帰ろう!ホテルへ!!
お風呂からあがった父母たちとの待ち合わせの時間がせまってる!

砂浜エリアをぬけたら、まずゆうとくんの足をキレイにする、、、
アクアシューズはいてて、
メッシュっぽいカンジ?
靴の中が砂だらけ!!!
そのへんの石垣に座らせて
足をタオルではたいて、靴も砂をかきだしてはたく!

ゆうとくん、砂浜初体験やったけど
暑くてしんどかったのか
あんまりテンションは高くないというww
で、いつもならそろそろ寝ようかって時間やし
そろそろ眠かったのもあるかも、、、

そこからあっさりとホテルを去り
伯母宅近くの大き目のショッピングモール?で
お土産を買ったりして、帰宅、、、

ちょこっとだけ伯母宅のお手伝いなどをやって
その間、ゆうとくんはおばーちゃんと
キャッキャキャッキャと遊んでいたよw

あ、例の自己紹介、しっかりできたよ!
「つくしぐみの~~ゆうとです!」っていうやつw

みんなめっちゃ喜んでくれて、
ぶどうとイチゴが好きなんかいな!!
って、ひそかにアピることができましたww
それぞれ旬の頃には是非おねがいします(笑)


親孝行もたっぷりしたしー
16時くらいにはお別れ!
帰りはわたしの兄を須磨まで送っていく~
ついでに、神戸方面で4人で晩御飯食べよう!ってなって
我が家にしてはめずらしく、、、、

「焼肉」いきました!!

わたし、、、焼肉屋さんいくの、、、
妊婦時代ぶりかもww
ちょーーーひさしぶりやったー!
旦那様は職場の飲み会とかで何度も行ってるけどね、、、

ゆうとくんも、焼肉屋さんは初!
だいぶ、話が通じるようになって
テーブルに火があっても、
さすがに大丈夫だろうってことで、、、
ようやく焼肉デビューですw

んでも、、、
高速をおりるまでに
六甲山をこえておりてきたから、、、
どうやら、ゆうとくん、、、
ちょっと車酔いをしたっぽい

いままで酔ったことなんて全然ないけど
ゆうとくんが寝てるのをいいことに
わたしが横でDSでゲームとかしてたら
ふと、おきてしまったゆうとくんに見られて
ほしがってほしがってうるさいから
少しの間、持たせてたんよね、、、

きっと、山道くだってるときに
小さい画面をずっと見てて
酔ったのかも、、、

六甲山下山の途中からかなりゴキゲンナナメになって
ジュニアシートからおりたがって
わたしに抱っこを要求しまくる!
あきらかにおかしい!こんなこと普段、まずない!

しゃーなしずっと抱っこしてて
わたしの腕のなかで、非常に弱弱しい、、、
お店についたときには、、、
車からおりて、元気よく歩き出したものの、、、
お店で席について、ジュースを飲んだら、、、
ほどなくして、、、


オレンジジュースリバーーーース!!

わぉぉぉぉぉ!!!!うぉぉぉぉ~!!!
わたしのズボンとゆうとくんのズボンが被害に、、

海でぬれたときのために
ゆうとくんの着替えもってきてたから
ゆうとくんはすぐお着替え
わたしはトイレであらって、
手をかわかすハンドドライヤー?で
なんとかズボンをかわかして、、、応急処置ぃ~

一度吐いたら、ゆうとくんテンションMAX!!
めっちゃ楽しそうww

でも吐いた直後になんか食べさせるのも怖いので
お水だけのんで、あとはひたすら遊んでた~
本人も、ご飯ちょーだい!とはいわなかったしね、、、

というわけで、
大人だけで焼肉を楽しみ、
兄を須磨へ送っていき、
我が家へ帰宅したのが22時くらい~

明日は幼稚園やし、
ゆうとくん、急いでお風呂!
あがってすぐ歯磨きして、直後にねんね!!

さすがに疲れてたっぽいな~
帰りの車で寝れたのも1時間前後だったもんな~

明日の朝、ちゃんと幼稚園タイムに起きてくるか心配やけど、、、
今日は死ぬほど汗かいたけど、
海がキレイで癒されたー!
楽しかった~!!