「ごめんなさい」が言えた | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

もちろん、「ごめんなさい」くらいしょっちゅーゆってるけどね、、、
でもそれは、ほぼほぼ「言わせてる」というか、、、誘導してるというか、、

○○したらちゃんと「ごめんなさい」して!!

って私が怒って言ったり、
 
「ごめんなさい」は?!

って私が怒って言ったり、、、

ということで、言わせてたっつーかただのオウム返しっつーか(笑)

そもそも「ごめんなさい」の意味わかってんのかね?!

っていうくらいのレベルでした、、、(汗)



それが、、、今日、、、、


幼稚園帰り、家のすぐ前まで一緒に帰ってきたお友達と
じゃあバイバイね~!ってお別れして
でも2人とも遊びたくてなかなか帰ろうとせず
相手の子はとうとうママがチョイ切れでw
私がほら~おこられるよ~って抱っこで階段からおろそうとしたら
そしたら逆ギレで?(笑)
自分であるくよっ!!!って怒って帰っていったんやけどwww

それはよしとして
ゆうとくんはまだ未練タラタラで、、、
○○するぅ~!
○○かしてぇ~!!(お友達が手に持ってたものを貸せと、、、)

びぇぇ~!!ってダダっこダダっこ、、、

あ~、もううるさーい!とにかく家入るでっ!
と半分かかえて、階段をあがり
家の前の廊下まできたらずるずる引きずったり
押したりして進ませていたら

イヤー!!ってなって
ブチ切れたゆうとくんが

とつぜん、、、電光石火というか、、
停止させる間もなく?!
瞬間的に、パッと靴を片方ぬいで、
ポイっ!!!って投げ飛ばした!!!


なっっ!!!!!


って思った瞬間、靴は階下へ消えていきましたよ、、、
3F廊下の柵のスキマから、ひゅーんと下へ、、、

落ちた下というのが、マンションの駐輪場の屋根の上、、、
さっと拾いに行くというわけにはいかない場所、、、
2Fの廊下から棒を使えばとれるかも?くらい、、、

その瞬間、、、私がブチ切れ~!!!


何やってんの!!!
大事な幼稚園の靴をポイしていいと思ってるん?!
あんなとこに捨てたらもう取れへんわ!!(がんばれば取れるけどねw)
(↑といってかかえあげて下を見せる)
どうするん!もう来週から幼稚園行かれへんで!
モノは無くなったからって次から次へと沸いてでてくるんじゃないんやで!
大事にしないゆうとが悪い!もう幼稚園行けへんで!知らんで、ママは!!

と怒り叫び、とりあえずゆうとくんのケツをベシーっ!!!
怒鳴ったくらいじゃ怒りがおさまらん!

もう知らん!!!

ってさっさとひとりで家に入ってドアの鍵を閉めてやった

すると玄関前でびぇーびぇー泣いてる
ちょっと放置してからドアをあけて

「ゆうと!!悪いことしたら、ママになんていうの?!」

と、問いかけてみる

こっちからは絶対、ごめんなさいは?とは言ってやらん
「ご」の字も言ってやらんぞ、今日は!

ママに何か言うことあるやろ?
わからんの?言えないの?
じゃあ、もうずっとそこにおり!!!

ってゆって、またドアを閉めてみる

またびぇぇぇ~!!!っと泣く

とにもかくにもうるさい
こりゃー長時間はさすがにご近所迷惑、、、

ちょっとしたらとりあえず玄関には入れてみる

玄関にいれるけど、玄関とリビングの間にある
ゲートは開けない
玄関に監禁w

するとなきながら「手ぇあらうぅ~~~うっぅぅぅ~~(泣)」
「トイレするぅ~~~」って言うので、
パァーーーっとひっぱって連れてはいって
私がマッハで手をあらわせて、トイレ座らせておしっこ確認したら
パンツ一丁(上にアンダーシャツは着てたけど)でまた玄関に戻す

そこから、、、どれくらい玄関にいたんやろうなぁ~

5分か10分おきくらいに

ゆうとはとっても悪いことをしたよ、そういうときママになんて言えばいいの?

って問いかけてみるが、無言

たぶん、いままではただのオウム返しさせてただけやし、
意味わかってないんやろうな~と思いながら
でも「いえるまでココは開けないよ」ってまた
ゆうとくんの視界から去る

そして泣く、、、数分放置したらまた問いかけにいく

ず~っとず~~っと繰り返して、、、
たぶん、14時くらいに帰ってきたのに、、
気づけばもう15時半、、、
どんだけ泣いとるねん、、、もう今日は昼寝ナシかなぁ~

でも言うまで開けるつもりはなく
夕方には旦那様帰ってくるやろうし
そこで旦那様に助け役になってもらえばいい
私は折れない、今日は折れないぞ、、、、

なんて言えばいいかわかる?わからん?って聞いて
わからんっていえば、最初から教えるっていう流れもあったかもしれんけど
わかる?ってきいたら、「わかる・・・」って言うんやもん!
言える?ってきいたら「言える、、、」って言うんやもん、、、
そういわれたらわたしも「じゃあ言って!」ってゆって
待つしかないし、、、、といってもそこから無言なんやけど、、、


視界から去ると泣くけど、見えるところにいって
「泣くな!泣く前に言うことあるやろ!」って言うと
ヒッ!!って瞬間的に泣き止む
そして黙りこむ、、、

は~、こりゃ絶対「ごめんなさい」は言えないな、、

と思っていたら、、、

忘れもしない15:53、、、


何度も繰り返したこのやりとり

「ママになんていうの?何か言うことあるんじゃないの?」

って聞いたら


ひっく、、、ひっく、、、って嗚咽をもらしながら

「くつ、、、、くつを、、、ポイして、、、、」


ん?突然、なんかしゃべったぞ?


「は?!なに?!きこえない!ちゃんと言って!!」



『くつを、、、ポイして、、、、ごめん、、、なさい』

『ごめんなさい、、、』



って言った!!!
突然!!!

逆にびっくりした、、、言うべきこと、わかってたらなら
もっとはよいえーー!!!

とツッコミたくなったけど、
とりあえず私からは何も言ってないのに
自分からあやまったので、それに感動してしまって


「ごめんなさい」の瞬間


「はい、よくできました」ってゲートをあけてあげたら
あわてて入ってきて、
ヒシッ!とくっついて、、、
たぶんもうなきつかれて眠いやろうと思って
寝室に行くそぶりをみせたら
みずから私をおいぬいてダッシュでベッドにのぼって
横になって、、、一応私も横にゴロンしたけど
すぐに爆睡した、、、、


つかれた~~けど、まぁ私もゆうとくんも
がんばったわ~~~


ちなみに帰宅した旦那様があっという間に靴をひろってきましたとさw