5時間保育初日 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

とうとう給食開始
そして園にいるのは5時間半くらい!
トイレは最低でも2回はこなさないと乗り越えられない時間、、、

どうなることやら~?!

朝はいつもどおり送っていってあっさりと教室へ入っていく、、、

体操着カバンをどこかに置き忘れて教室に行ったりしないか
ちょっと不安でいつもより長めにフェンス越しに観察~

ってしてたら、クラスのママさんにはなしかけられて世間話w
立ち話すること20分、、くらい?!
さすがに帰ろうかってなったけど、
同じクラス、、、どう考えても同じ方向に帰るよねww
ってなって、一緒にブラブラ帰る~
ウチのほうが近くてウチの前でもさらに立ち話、、、
8:35にはゆうとくんをフェンス越しに見送ったのに9:10帰宅w
おしゃべりしすぎ、、、ww

育児のことや、自身の出身などを話したりして
30前後くらい?の確実に年下なママさんやけど
とっても話しやすくて、笑顔のかわいいママさんでした~

帰ったら、、、もう1枚の体操服にゼッケンつけ開始~

と、同時に、、、まだあと4時間半もある?!
と思うと、ヨユーで映画見れちゃうな、、、と思って
先週録画しておいた相棒の地上派初の映画を再生w
映画みながら裁縫~~~まったりタイムぅ~w

映画みたら、アニメもちょっと見て
お昼ごはん食べて、ゼッケンおわって、、、
ん~、、、長い!!10:55お迎えはあっという間やったけど
13:45お迎えはさすがに長い!

だいぶのんびりまったりして
ようやくお迎えの時間!

さぁ、、、どうなったかな~??

と、まだ門が開かないので、フェンス越しにクラスをみてたら
少したったらゾロゾロと教室から出てきた、、、
え~、、、ゆうとくんはどこだ、、、?



ん?!?!?!



何じゃ?!?!



ゆうとくん、、、クラスでたったひとりだけ、
体操服を着ている、、、(笑)


目立つーーー!!

年少さんは体操服に着替えるのは明日からで
今日はまだ着替えてないハズなのに、、、!!

着替えが発生するようなことをやらかしたと、、、
つまり、、、十中八九もらしたな!!!w

予想的中やなぁ、、、

うぅ、、、


今日からお迎えのカタチが変わって、
今年から新しい方法になります~ってアナウンスがあって
徒歩(チャリも)通園のクラス、4クラスがいっせいにグランドに並ぶ~
小学校の朝礼のように、クラスごとにならび、
朝礼台みたいなところを前にして2列で!
4クラスをまとめて、ウチの担任の先生が前でマイクでしゃべってた~

ちょこっと園長先生もしゃべって、、、
お迎えの保護者たちは各クラスの、ならんでいる園児たちの
それぞれわが子の隣にたって手をつなぐ~
その状態でみんな一緒にさようならのアイサツをする!

で、手前のクラスから、順番にゾロゾロと1列になって降園~

門のところで、それぞれの担任の先生が
ひとりひとりバイバイタッチして、駅の改札が4つあるかのように
4クラスが一列でそれぞれの先生の前をすりぬけていく~
もし何かしら先生からママさんに申し送り事項がある場合は
門をでるとき、ちょっとそのへんで待つように言われ
列が最後まで門をでたら、あらためて
居残りママさんに1人1人子供のことを報告していく
みたいな感じ~
もしママさんから先生に話しがあっても
同じように門をでるときに先生にひとこえかけたら
じゃあしばらくお待ちください~ってなって
ひととおり列を最後まで見送ったら居残りママズのところに
先生がやってくる、、、というようなシステムに

これまでは誰かのママさんが少し先生とお話があると、帰るのを
後ろのひとが数分待ってるような感じになっていたらしい
それを解決すべく、今年からこういう降園方法にしたっぽい

で、ゆうとくんの隣に立ってみたら
前の子の背負うカバンにひししっっとしがみついて
おりこうさんで並んでいる、、、
その、ゆうとくんにくっつかれている前の子は
今朝超長話したママさんの子供さんだったwwなんかミラクルw

で、ひとりだけ体操服なゆうとくん、、、
もちろん申し送り事項がありますよねーーーーってなって
門のところで先生に、あ、ちょっとあちらでお待ちください~って
門でたところの花壇のところで
ゆうとくんと花を見ながら待っていたら
全員見送った先生がやってきて


ゆうとくんですけど、
あっ!って気がついたときには、
もう制服がびちょびちょで~~
間に合いませんでした、すみません~
って謝ってくださって、、

いえいえ、、、なかなか自分からはまだ言えないので、、、
自宅では言うときもちょくちょくあるけど
それでもダメなときが多いから
こっちから2時間ごとをめやすに声かけてる状況で、、、
ゆうとくんはだいたい2時間でおしっこ限界がくるので
前トイレにいったときから2時間たったかなと思ったら
トイレいく?って声かけしないとダメで~
あ、でもうんこの場合は必ずトイレに自ら行くんですけどね~

みたいなことを話して、
あっ、そういえば、カレー食べましたか??

って聞いてみたら

最初は何も手をつけずにじーーっとしてましたが
何度か食べさせてみたら、
そこからは全部食べましたよ~
サラダもオレンジも食べました~
でも牛乳を飲みたがらなかったです~

とのこと、、、

キャーーー!!初カレー!!!
やった~!食べた~!!!

ん?でも牛乳はなんでだ?
ウチでもゴクゴク飲んでるぞー?
気分が牛乳の気分じゃなかったのかな、、、?
牛乳はオヤツのような感じで不定期にあげてるので
食事と共に飲むのはいつもお茶だから
違和感があったのかなぁ?

初のおもらし、
お土産フルセット(ぬれた制服、パンツ、靴下がカバンにはいってた)
で残念やったけど、まぁ、これは想定の範囲内!
なによりもダメかもと思ってた、カレーを食べてくれたのが嬉しいっ!

帰り道、カレーおいしかった?
ってきいたら、おいしかったー!って言ってて
よかった~~~と一安心w
基本的に味でどうしても食べないってものはないので
(食べないモノは見た目で判断w)
こうやってまわりの友達と給食食べる流れが
習慣づいてきたら、いっぱい食べれるものが増えそうだな~!
よかったなぁ~!明日はコロッケだよ!
揚げ物は最近なんでも食べてるから大丈夫、、かな?

帰ってきて、トイレして手あらって、着替えたら、
すぐに「ぎゅうにゅうのむー」とおっしゃる、、、
給食のときに飲めよ!!と思いつつコップ1杯さしあげて
返ってきたお土産を洗濯機にいれて洗濯開始したら
とにかくすぐに寝かし付け!!

もう遅いけど、今朝、なぜか5時に起きたゆうとくん
そこから二度寝しないまま遊びまわってたので
相当眠いハズ、、、!さすがに5時起きで昼寝ナシは
無理やろう!っていうかかわいそうだ!
今日は遅くなってもいい、、、昼寝してけろ!!

って寝室につれてったら1分くらいで撃沈ww
そりゃ眠いよねぇ~~~~当たり前だわ、、、

その後、18:30に起こしにいって、
夜は22:30くらいには寝たよ~
これくらいならまぁなんとかなるでしょ、、、


明日こそはおもらしないようにお願いしますよーーー!!!

というわけで、
今日は残念なこと1件(おもらし)嬉しいこと1件(カレー!)
が、ありましたとさーーー!