スーパーの思い出 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

うまれもそだちも京都なわたくし

1978年から2001年まで
ずっと京都で暮らし、、、

子供のころは小学校からかえると
夕方に母のチャリの後ろに乗って
スーパーに一緒にいってあれこれ買い物のお手伝い

といっても何か買ってもらうってのは稀で
単についていくだけ、、、
チャリの後ろで
前カゴにはいりきらなかった品物を
かかえて座ってたような~~~

ちなみに一番多くいったスーパーはもう今は倒産してるらしい
スーパー北野 だったかな?名前、、、
京都の西のほうに数店あるローカルな系列スーパーだったハズ

そのほか、母が愛用してたのはCOOP
でもお店のほうにいくのはそんなに多くなく
利用してたのは宅配のCOOP!
でっか~~い規模のかなり戸数の多いマンションに住んでたので
マンションの住民がたくさん利用してて
週に何度か食材いっぱいつんだ大きいトラックがきて
下まで受け取りに行ってたな~~~

一般のスーパーで売ってるモノに
さほど執着や強烈な記憶はないんやけど
この、COOPの製品はけっこう覚えてる

いま住んでる尼崎にもCOOPはあるけど
たしか、コープこうべ なんだよね?
これ、京都生協とは全然違うから、、、
扱っている商品も違うし、、おなじCOOPやけど
私からしたら全くの別物!

京都生協でしかあつかってない商品もたくさん
今でいうプライベートブランドってやつ?
COOPは安くないけど、、、おいしいものも多かったな~

と、最近しみじみと思い出していたので、、、

先日、京都にいった帰りに
KYOTO COOPの店舗に寄ってみた!

うぉ~~なつかし~!!

と、思わず購入したのがコレ



ウィンナー!!

左のウィンナーは、毎日のように
母が兄のお弁当にいれていて(中学校は給食なかったから)
小学校で給食のある私にはお弁当はナシ、、、

小学校時代、兄のお弁当がうらやましくてうらやましくて
朝、ウィンナー焼いてるいいにおいがしてくると
母に全力でつまみ食いアピールして
1つわけてもらってた、、、このポークウィンナー

こんだけ真っ白い色なウィンナーってちょっとめずらしいよね
だいたいちょっと赤茶色というか、、、
シャウエッセンみたいなあらびきウィンナーが主流じゃない?
ポークビッツみたいなやつでもやっぱり少し茶色がかってるし
この白いポークウィンナー、独特な味がするんやけど
それがもうおいしくて、小さい頃は毎朝これが楽しみで、、、
ただ塩だけで焼いてるだけなのに、、、激ウマやった!

毎朝母に、、、「おなかいたい、、、
けどウィンナー食べたら治る、、、」とか言って
謎な言い訳しながら、かならず1つもらってた(笑)

あまりになつかしくて購入!
食べてみたら、なつかしい味がした!!
昔とかわらない、、、とおもう!


写真の右のは、、、
いわゆる関西で主流の伊藤ハムのポールウィンナー、、、
とはかなり味が違う「無塩せき」というやつ、、、

でも実は今はこれが一番近いらしいってことで買っただけで
私がほしかったのは左のポークウィンナーみたいに
KYOTOCOOPのラベルの袋のポールウィンナー
昔はあったのだーーーそれがめちゃおいしかったのだーー!!
伊藤ハムの通常のポールウィンナーなんてメじゃない、
めちゃウマかったよ!!味全然ちがうよ!!
でももう今は売ってないんだって、、、
で、この「無塩せき」っていうやつがその代わりらしいって
どこかのネットのブログで読んだ

食べてみたら、、、たしかに、、、これかも!
この味はかなり近いかも?!
この「無塩せき」、伊藤ハムのんやけど
KYOTOCOOPにしか卸してないらしい
なのでKYOTOCOOP以外では買えませんw

実は独身時代、懐かしの京都生協のポールウィンナーと
おなじくらいおいしい~!これは近い~!
っておもった全然別の商品があったんよね

それはコレ


日本ハムのグランスティック

これはかなりおいしかった、、、
豚肉100%

でも取り扱っているスーパーが少なくて
たまにみかけたら2袋くらい必ず買ってた~

けどそれももういまは販売終了してて買えない、、、

だからこの「無塩せき」に手を出してみたわけです(笑)

食べてみて、もとめていた味だったので一安心~w

というわけで、
なつかしい味の2種類のウィンナーをたべて
小さい頃の思い出に浸っている今日このごろ♪
また京都行ったらKYOTOCOOP寄って帰ろ~ww