クラス発表 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日は幼稚園で説明会があったよ~

具体的な入園後のいろいろなことや
あと、定時後(定時前)に、延長保育してもらえる
ホームクラスっていうシステムがあるんやけど
それの説明があって~~~

そんな説明会の間、
子供たちは1Fの保育室で
先生があずかってくれるのだ!!

いつも、幼稚園での説明会があると
こうやって1Fの保育室で
ワイワイあずかってくれてたけど
今回大きく違ったのは、、、

入園後の実際のクラス分けのとおりの教室で
それぞれ別れてあずかってくれたこと!!!

そう、、、
入園式は4/11やけど、
なんと、今日、すでにクラス発表があったのでーす!!

うぉぉ~!!
職員室前にずらーーっと張り出されていて、
合格発表みたいでワクワウw

あ、もちろん、魔流さんと一緒に行ったけど、
最初から小魔流たんとはクラスが違うのはわかってたので
(将来通う小学校が同じ子たちでクラスが構成されるから)
それぞれどこどこーー!って探す、、、
と、入ってすぐ1枚目の張り紙に
さっそく小魔流たん発見!!

おぉ~~なんか女子の多いクラスだなw

ゆうとくんは、、、、いた!!


つくし組 だって!!

その後、クラス別に提出書類なんかの受付、、、
そのクラス別の張り紙の色!
その色が体操服のときに着るカラー帽子の色だとおもわれるw
つくし組は濃い緑!
ちなみに小魔流たんのクラスは黄緑だったので
なんとなく仲間カラーww
説明会のとき相葉ちゃんカラーだねwwって2人でグフグフ言っておりました(笑)

ぜんぶでクラスは8クラス
募集定員は150人だったけど、、、

かぞえたら、全部で160人以上いましたww
やはり定員はオーバーしていたのね、、、

住んでる地域でクラスが分かれるので
男女比とか人数がちょっとバラバラ
一番多いクラスは1クラス22人
ゆうとくんのクラスは一番少ない19人だった
そして男女比もほぼ半々(女子が1人多い)

小魔流たんのクラスは女子が4人も多い!
なんだかハーレム気分w

そして全体をみても、女子のほうがかなり多い
全クラス女子のほうがおおいから、、、

この幼稚園は女子に人気なのかな?w
ウチの町内なんかはとくに
ここともうひとつ人気の幼稚園が近いので(一応徒歩の距離)
そっちに男子が多いとか?w

あと、、、
8クラスのなかに「ゆうと」くん、、、5人おりましたw
同じ名前かぶりのダントツTOPでした、、、
でもゆうとくんのクラスにはゆうとくん1人だけ!
そのかわり、クラスには「そうた」君が2人いたなぁ、、、
あと、女子のほうがおおいけど「子」がつく名前は
いないっぽい、、、、「にこ」ちゃんっていう子が1人いたけど
これは、「子」じゃないかもしれないしねーw
あと、ふたごちゃんが2組いたな~
1卵性なのかな~?見てみたいな~w

それと、女子のなかに「つばさ」ちゃんが1人いた!!
めずらし!男子に多い名前なのに~!
おわってから園庭でみんな子供を遊ばせてて
おっきい遊具の前でママに「つばさー!!」って呼ばれてる子がいて
おもわずビクッ!!!って振り返りましたww


帰ってからゆうとくんに
「きょうはようちえんたのしかった?」

ってきいたら

「ようちえんたのしかったよ!!」

やってw
で、「またようちえん行きたい?」
ってきいたら「いきたい!!」
ってゆってくれたので嬉しかったな~w

1F保育室にむかえにいったときも
ゆうとくんは先生の両手をもって
ぶらーーんってお猿さんみたいにぶらさって遊んでました、、、
さっそく先生になついているのか、、
っていうかそもそも誰にでもなつくけどな、、


あ、そういえば
ウチのすぐそばにある公園でよく会う子、、、
いつも公園は旦那様がつれていくから
旦那様はそのママさんと顔見知りなんやけどw
そのママさんをみつけたよー
ふと見たらそこの娘さんと、旦那様が手つないでた(笑)
あ、休みだった旦那様も一緒に説明会いったので~w

私はそのママさんとは初対面w(公園いけよw)
ごあいさつしておきました~
私よりは若そうやったけどほんわか優しそうな人でしたー
きけばやっぱりウチのチョー近所にお住まい、、、
そりゃ同じクラスになるよねーw
まだ0歳児の弟くんがいるってことで
いつも公園では弟くんをママさんがみてるから
その娘さんはゆうとくんと旦那様と3人で遊んでるそうですww

そのママさんにきいてみたら
クラスのメンバーみるかぎり
たぶん、ほとんどうちの町内の子だけとおもう~
ってゆってたよ~
まぁ1~3丁目までぜんぶいれたらかなり広いしな、、、
1丁目はとくにもういっこの人気幼稚園のそばやし、、、
一番人数が少ないクラスなのも納得だなー