田舎へ・・・ | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

相変わらず、今年も宮津へ行っておりました~

漬物と年賀状とその他雑用をこなしに、、、

ゆうとくんが生まれてからは、
子守担当と労働担当にしっかり別れてて

でもグズっちゃうと、、、やっぱり私でないとダメってことが多く
旦那様に私があれこれ指示して、
伯母の家のこと教えつつ、やってもらってました、、が!

今年は旦那様が子守担当で~!
ずっとずっとそれでいけました!
比較的悪さもせず、与えられたもので
熱中して遊んでくれたり
ちょっと飽きてきたころに外に散歩にいったりして
目立ったトラブルなく、、、

おかげで私は淡々と労働してましたww

とりあえず2F、3Fを掃除して
近くのスーパーへお買い物にいき
お昼ごはんをご馳走になったら
洗濯して、おわったら漬物部屋の掃除
2~30kgの大根をつけた大樽が
3つくらい置く場所がある階段下の小部屋

去年のとおととしのとで、2個あって、それを
奥へ1つずつずらして、一番手前に今日漬けるやつを置く

ずらす前に、下にしきつめてある新聞紙を交換して
床、壁、小窓など、電気のカバー、換気扇、すべてお掃除
漬物石も乗ってるからその2樽が重た~い!
でもなんとかずるずると回転させながらずらして
とかなんとかやってる作業が、階段下スペースなので
天井が低くて、、、ずっと中腰!
36歳のおデブにはなかなかつらい作業でした、、、

漬物部屋をキレイにしたら
さぁ今年のやつをつけるぞ!

新しい樽をセットして
(3年前の樽をぜんぶひきあげたあと、
樽をキレイにあらっておいてくれるのは別の親族がやってくれてました)

まずはぬか作り!
ぬかと、塩と、唐辛子をいれるよ
ベランダに干してあった唐辛子の束をとってきて
枝から実をもいで、、、
塩は大根の量の0.07%にしてるので
その重さをはかって、、、
ぬかは下のほうに敷き詰める分は塩分すくなめで
(上から下にたまっていくので一番したがしょっぱくなるから)
きっちり大根を手順どおりにしきつめて
最後、大根の葉をつめて、残りのぬかを全部いれて
あとはひたすら漬物石のバランスタワー作りww

それがおわって、1F全部を掃除機かけて、、、完了!

漬物がすべておわったところで、
大きなショッピングセンターへみんなで買い物

伯母は食品売り場で色々買ってくれて(私への手土産とかも)
旦那様は職場のひとにお土産買って、、、

帰宅したら、伯母は晩御飯の用意
そのあいだに私はずっと年賀状作り~

伯母は87才やから、毎年住所録の削除作業がある、、、
そう、、、ご臨終です、、、
今回、痴呆発症ゆえの削除というケースもありました、、、
タイヘンだなぁ~伯母はまだまだ元気で嬉しいよ!
で、今年は64枚出すそうで
なかなかお友達が多いよねぇ~~
一人暮らしのおばあちゃんなのに、、、

ひつじのデザイン、かわいいのがいいっていうので
ネットからひろってきて、せっせと印刷!

できあがるころに、晩御飯も完成!

すき焼きを腹12分目くらいまで食べて(溢れとるw)
ぷはーーーってなって、
先にご馳走様してた旦那様がヒザにゆうとくんだっこしてたとおもって
振り返ったら、、、ゆうとくんが寝たーーー!!!

とうとう、、、寝た!!
たぶん、、、20時前くらいやったと思う

朝は、寝てるとこむりやり起こして車にのせて
車で朝ごはん食べさせてたんやけど
起こしたのは8:30くらい

12時間頑張ったけど、、、
すきやきいっぱい食べて、お腹いっぱいになって
睡魔に負けたか、、、

そこから私たちは開放感でいっぱいww
何の気にもせず、食後のんびりさせてもらったww



やっぱ、、、寝てると、天使ですな(笑)
平和だわぁぁ~~~~~




食後もゆっくり片付け手伝ったりして
なんと伯母宅を出たのは21:30!

ゆうとくんがまだ寝てなかったら、
車に乗らないと寝ないってことで
急いで帰り支度したけど
寝てくれたので、だいぶダラダラしてしまったww

帰り、ちょうど中間地点にあるSA(西紀SA)で
のんびりお土産モノみたり、アイス買ったりして
20分くらいSAで休憩したりしたから
帰宅は日付かわる直前!

あ、ゆうとくんは西紀SAでおきちゃって
そこからは30分くらい起きてたけど
またちょっと寝て、、、でもほとんどそこからは起きてたかな

帰宅後、すぐお風呂はいって、
バタンキュー!と寝ました!!

さすがに疲れたけど、、、
疲れに見合わない、すさまじい額のお小遣いをもらい
疲れたような一切疲れてないようなww
そんな感じで帰ってきました~

お小遣いのほかにも
産地直送のお高いリンゴ8個
でっかい梨2個
柿2個
ラフランス1個
たくさんの天橋立手作りちくわ、はんぺん
大量につくってくれたすき焼きの残り

い~~~っぱいもらってかえってきたので
もう、、、ウッハウハ!
すき焼きには100g800円くらいする肉が
1.5kgも使われていた、、、すご!!
何人で食う予定やねんwww

伯母も例年とかわらず元気そうやったし
海辺の町やけど、さほど寒くなかったし、
疲れたけど楽しい1日でした~!