ら行・・・0点。 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日のピタゴラスイッチでは
お手伝いロボ(おとうさんスイッチの子供版)
が、、、「ら行」だった、、、

「ら」・・・ラップをまく
「り」・・・りんごをすりおろす
「る」・・・ルーを入れる
「れ」・・・冷蔵庫にいれる
「ろ」・・・ローラーをかける

スイッチを押すと、子供がママのお手伝いをするっていうヤツ

おとうさんスイッチとかで
「あ行」とか「な行」とか、
ぜんぶ上手に真似っこしながら
「な!」「に!」ってあとに続いて叫んでるけど

今日の「ら行」・・・

全滅ーーー

「ら」→「な」
「り」→「な」
「る」→「ぬ」
「れ」→「で」
「ろ」→「の」

だいたい「な行」に置き換えられていた、、、

やっぱ「ら行」はまだまだキビシー!!

そいでも最近はホンマにコトバが増えて
毎日発見があって、嬉しいのよ~~~w

まわりのママ友が1年前に体験してる喜びを
いまやっと感じております(笑)

誕生日にあげたクレヨンでお絵かきしてたら
ちょうちょ~!とかゆって描いてたら、
すぐ「ちょうちょ!」って言ってくれたり
いままで言ったことない単語も突然ちゃんと言ったりしてビビる!w

ゆうとくんが、なーなー言いながら
手をひっぱってどっか連れて行こうとするので
「なぁに?」「なーにー?」って
いつも「何?」って返事するのを
「なにぃー」って真似されるww
なんか反論されてるみたいでイヤン!ってなる(笑)


そうそう
今日はちょっとヤなことあったゎ

イオン火曜市いってて、、、
いつものごとく、お買い物前に
モーリーファンタジーで遊ばせてたら
まだ午前中やったからか、全然すいてて
子連れはほんの2~3組で、
あとはジジババが何組かメダルゲームしてる、、、

最初の15分くらいちょっと離れて追いかけて
ずっとついてまわってたけど
とくに悪さもしないし、
乗り物に乗ってはボタンをおしたりハンドルまわしたりして
気がすんだら次の乗り物へ行く、、、
ゲームのボタンをおしてまわり、
ヒトがいるところには近寄らない
無人のところをいったりきたり~

ヒトが少なくて見渡せるので
後半はモーリーファンタジーのまん前にあるベンチにすわって
遠くからゆうとくんが走り回るのを見てたら、、、

とあるメダルゲームの機械にちょこんと座ったゆうとくん
もちろん無人のところ
ボタンをおしたり、キラキラしてる画面みたりして
しばらく座ってたら、

そこにオッサン登場!

なんかギャーギャーゆうて店員を呼んでる

聞こえないけど、店員さんもおろおろとゆうとくんの背後に立つので
なんやろう?とおもって見に行ったら、

別にゆうとくんは何もしてないけど(ただ座ってるだけ)
どいてほしいのかな?とおもって抱っこしようとしたら

オッサンに「ちゃんとみとけ!」みたいなことゆってキレられた・・・

は?ずっと見てたけど?
なんかヘンなとこあった?

と、ふとみたら、、、

どうやら、そのオッサン、、、
その席でずっと遊んでて、
メダルやら何やら、全部残したまま
席をたってトイレか何かに行ってたようで
もどってきたらゆうとくんが座ってたと、、、、

じゃらじゃらっと受け口にたまったままのメダルを
別に触ろうとはしてなかったけど、
とったんちゃうかーみたいな疑いの目で、、、

ゆうとくん、まだそんなので遊べる知能がありませんけどーーー


オッサン、、、席あけるんやったらいったんメダルカゴにいれて
あずけて出て行けよ(ちゃんと預ける機械がある)

すいてるからって、じゃっらじゃら残したまま席あけて
もどってきてキレるって、、、自己中すぎるやろ、、、

平日の午前中にイオンのメダルゲームでせっせと独りで遊ぶ、、、
きっと寂しいオッサンなんやろうな、、、とおもって
哀れみの目でその場を去ったけどな、、、、

ゆうとくんはとばっちりやでーーー

かわいそうやったわ、、、(´・ω・`)