怒りポイント | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

普段、のほほんと温厚な私ですが・・・
怒ると怖いよっ!!!
どっからそんなデカイ声だすねん!ってくらい
すっごいドスのきいた声で怒ります、、、

さすがにゆうとくんも怒られてる!と瞬時に悟り、
ムスッと黙り込んだり、
ふぇぇ~~~って泣き出したり
それはもうわかりやすいリアクションしてくれまふ

まだコトバが通じないのに、
怒ってもしかたないっていうのもあるかもやけど
こっちの言ってることはそこそこわかってるっぽいし
(ドアしめて!ってゆったらしめるし)
ダメなもんはダメと教えていかないとね、と、、、

そんなこんなで、どんなときに怒るかというと
ほとんどは食べ物がらみ、、、

食べ物を投げ捨てる、
こまかくちぎってばらまく
口に入ってる食べ物を手で取り出してそのへんになすりつける

こんなときはもう天国から地獄へ、、、
大激怒ですょ!!

だいぶ減ってきた気はするけど
それでもたまにまだやってくれちゃう、食べ物遊び!

今朝もしまじろうソーセージをもってウロウロしてて
ふとみたら、、、
め~~~~~~~っちゃ細かくちぎって
リビングでばらまいてた、、、、

それはもう、、、それはもう怒ったさ!
「だめ!!!!!」
ばらまいた現場を指さして「コレ、だめ!!!」
「食べもので遊んだらだめ!!!」
通りかかったヒトに虐待で通報されるんちゃうかってくらい怒った(笑)

ってそりゃもうゆうとくんは号泣ですょDASH!

普段の怒りよりも、
だいぶキツめに怒ったから
ゆうとくんも泣きかたハンパない、、、
もう声がかれんばかりに「ギャーーーーーー!!!」
音量のピークがすぎても、
嗚咽がとまらず、へんな声出し続けて
わたしもしつこく怒りオーラだし続け、、、
寝室こもって、ヒックヒックいいながら指しゃぶって
泣き寝入りしそうになってはったゎ、、、ぐぅぐぅ
さっき起きたとこだっつーの!!ヽ(`Д´メ)ノ

いや~、怒った怒った、、、
つかれた、、、
その後、ご飯たべてるときに
ちょっと手にもってたソーセージの破片を
下にほかそうとするような動きをしたときに
めっちゃドスのきいた声で「あかんよっ」っていったら
あわててパクー!って食べてた(笑)
ちょっとは学習してくれたかなぁ、、、w

怒り方、しつけ方ってひとそれぞれで
何がいいとか悪いとか、色々言われてて
親世代とはまたちがった育児理論があって
何が正解とか難しいと思うけど
ウチは怒るときはしっっっかり怒る!そういう方針です!

まだしゃべらないし、
怒るポイントってかぎられてるけど
成長するにつれ、限りなく怒りポイントが出てくるんやろうなぁ~あせる
すごく怒ってばっかりもイヤやし、、、
これからはさじ加減が難しくなっていくんやろうなぁ、、、汗