お掃除の習慣 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

新卒社会人1年目の秋から一人暮らしをはじめて、
かなり忙しい仕事だったため、
帰りは22時を越えるのが当たり前で、
お部屋の掃除ってのは週末にしかできないし、
でも、土日出勤も多かったし、
さらに20代は遊びまわってたし少ない休みも出かけたりして
結果、お掃除なんて週に1回もしてなかった・・・
月に数回と、日常的に身の回りだけコロコロかけてただけ汗

でも家にほとんどいないから、さほど汚れないんやけどねw
さらに言えば、ワンルームやし、掃除機はもってなくて
クイックルワイパーとコロコロだけでお掃除してた
あんまり吸わないハンドクリーナーは持ってたけど(笑)

この暮らしが長かったし、旦那様と同棲はじめてからも
同じように仕事は忙しかったし、これまたあんまり掃除してなくて
でもさすがに広いし、2人もおるとそれなりにホコリたまるのも早くて
ホコリが目に見えて部屋のすみっこにあったりするのを
見て見ぬフリしたりしてた(汗)
もちろん旦那様は掃除するハズがないし、、、汗

あ、暮らしの中でゼッタイ必要な水周りの掃除(風呂・台所・トイレ・洗面)は、
時間がない中、日常的に「使いながら掃除する」クセがついてたから
それは2人暮らしでも変わらずやってて苦じゃなかったし
なので、水周りだけはキレイなのです(笑)

そんな掃除習慣の私ですが、、、
ゆうとくんが我が家に来てくれてからは
さすがにそんなことは許されない・・・ショック!
寝てるだけの時はリビングだけはきれいにしたり
なんとか頑張ってたけど、ズリバイで動き出してからは
どこまでも行ってしまうので、家中ピカピカにしないとだめになった・・・あせる

頑張ってやってるけど、やっぱり習慣がついてきてないので
なかなかできない日もあった・・・
ふとみたら、ゆうとくんの足の裏がホコリだらけのときがあって
キャー!!ってなってあわてて、ゆうとくん拭いて、床拭いて、、、

そんなこんなでゆうとくんもまもなく9ヶ月・・・アップ
やっと、習慣化しました!!家中のお掃除!
最低でも2日に1回は、自分の意識に無理なく、自然と隅々までお掃除するようになりました!
ホコリや髪の毛が目に見えてしまうと、気になってしょーがないDASH!

いや~、習慣化してしまうと、たいして苦じゃなく、
さらにキレイになったときの気持ちよさ、快感のほうが勝って、
一石二鳥な感じがする~音譜

あと1ヶ月後には、リフォームしたお家にお引越しなので
引越し前にこういう習慣が身についてよかったわ~!!
キレイになったお家を、キレイなまま、頑張って維持していこ~!

しかし、、、私がどこまで放置しても、旦那様は一切掃除しない、、、
しようとも思わない、、、目に見えて汚くても、気にならないっぽいあせる
旦那様が同棲前に一人暮らししてた家の汚さから考えると納得やけど汗
一緒に暮らしてみると、、、あまりの掃除しなさに驚愕やゎ・・・ガーン

私は小学校くらいには、土日はお風呂の掃除とか、お部屋に掃除機かけたり
なにかとお家のお手伝いを兄と一緒にやらされてたよ・・・
旦那様はそういうの全然なかったみたい、、、お義母さんらしい放置教育w

ゆうとくんはあんなふうになってほしくない・・・DASH!
大きくなったら家事手伝いの教育も、しっかりやらねば!!