24w1d 健診 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

初めての2週ぶりの健診で・・・

早いなぁ~あせるついこないだ行ったのに、、みたいな(笑)


ちょこっと体重が増えてそうやったから、

また朝ごはん回しにして行ってきたあせる

でも、尿検査のために、7時頃にお水ガブガブ飲んでたら

8時半ころからややトイレ行きたくなって、、、

もじもじガマンしながら9時すぎに病院行きましたw


トイレも間に合い、平日はホンマにすいてるので

すぐ呼ばれて、体重測定~ドクロ


前回より、、、+400gあせる

**.kgだったのが**.kgって感じ・・・

でも、られなかったDASH!

ホメられもせんかったけど・・・汗

ご指摘ナシってことでセーフってことにしようっにひひ


まずは前回の6ヶ月健診のときの血液検査結果を返されたけど

ま~ったく問題なし・・・貧血もないし、モロモロクリアビックリマーク

ちなみに、超アレルギーもちなので、いつも白血球数が基準値より多いッスDASH!

でもいつものことなので気にしない・・・昔からずっとそうやから、、、あせる


ちょっと話はズレますが・・・

私の行ってる病院の看護師さん、みんないいひとなんやけど

唯一ちょっと愛想のないひとがいて、今日はその人にあたったので

色々測られてる間、あまり私語しなかったw

淡々と質問に答えてた「胎動ちゃんとありますか」「むくみはありますか」などなど・・・


私があそこで一番お気に入りの看護師さんは、一番年配のひと!

たぶん、、、40~50代くらいやと思うけど、と~ってもやさしくて色々話してくれて作業もテキパキ!

血圧は水銀で測るし、それもすごいスピード速いし(ちょこっと圧かけて、シューって抜いてすぐ測れちゃう!)

ドプラ装置で心音探すのもすごい早い!エコ~つかって胎児の位置を確認しなくても

ちょっと探してすぐにドクンドクンドクンって探しだしちゃう!

前回採血してもらったのもこのひとで全然痛くなかったな~w


今日の看護師さんは、、、無愛想な上に、手際もちょい悪めガーン

血圧は電子式、、、電子式なのに、ウデにハメて、ピッって押すだけなのに、

ウデの位置がよくなかったのか、測りなおして2回もぎゅうううううってされたし、

心音探しは、エコー使って位置を探してるのに全然みつからず、

しまいには院長が登場して、心音探しの指導を受けてる始末・・・汗

先生の言うとおりにやったらすぐ見つかったけど、、、

初診の頃からみかける看護師さんではあるんやけど、、、実は新人さんなんだろうか?


子宮底長はプラス2.5cm

腹囲は全然かわらず、、、やけど、この看護師さんが腰にメジャー巻いた位置が

一番ポコっと出てるとこじゃなかったんやけど、、、はてなマーク

自分で一番太いとこを測ってみたら前回よりプラス3cmくらいはあるなぁ・・・


まぁ、そんなこんなで、ようやくエコータイムビックリマーク

これは楽しい音譜やっぱり姿が見れるのはいいよねぇ~ラブラブ


頭大横径(BPD)=63.3mm

躯幹断面積(FTA)=26.33㎠=687g相当

大腿骨長(FL)=39.2mm


足の長さだけが1週分短いそうでw

短足~( ´艸`)笑

私はカラダに横幅ありすぎてわかりにくいけど、身長のわりに足長めですw

じゃ、旦那様に似たのだろうか・・・ぷぷ。

それ以外は24週相当くらいだそうで、問題なさげ音譜

相変わらず体重もほぼ平均値DASH!

赤ちゃん自身が2週間で210g増えている・・・アップ

それに伴い子宮も大きくなり、羊水も増えてたら?

私の体重のプラス400gはセーフなのかなぁ・・・あせる


そういえば、エコーのとき、耳がキレイに見えた耳

おぉ~ 耳だっビックリマークちゃんと耳のカタチだ~(当たり前かw)

次に足の裏が見えたラブラブ

可愛いカタチだなぁ~w

そしたら先生がサイズ測ってくれたにひひ

43.1mmやって~

足裏サイズ4cmかぁ~けっこうデカイよねDASH!


あっという間に健診は終わり、次回はまた2週後あせる

早いわぁ~ 9/30か~ 体重が~(笑)

間に結婚式とかあるし、なんか増えそうな予感ショック!


その後また朝マック食べてきましたにひひ

株主優待券を朝マックに使う!なんて贅沢!もっと高いものと引き換えられるのに~!

でも期限がせまってるので、使えるときに使うのだっ しかし贅沢な気分・・・(つくづく庶民派)

ちなみに16時現在、まだ胃もたれちゅう・・・ガーン

朝マックは朝昼ごはんだな~あせる


晩御飯はひかえめにしよう・・・