ふと今日、過去のノートに目がいった。

それは

過去に受けたセミナーノート。

 

 

 

ある断捨離マスターからの

コンサルティングのメモだった。

 

この方は別格だな、と

思って受けたのだが

思った通りの抽象度の高いことを

アドバイスされていたように思う。

 

 

 

そこには

当時は納得したつもりで

まったく”実行できていなかった”ことが

沢山書いてあった。

 

 

 

特に今回心に留まったのが、下記だった。

●物事は相似形。心が部屋に現れている。

 

●断捨離は、捨てる作業ではない。

 自分を見に行こう、と思ってするもの。

 

●断捨離しないと、でなく

 楽しいから続いてしまった

 

●仲間がいることが大事(一人では続かない)

 

 

 

さっぱりした部屋で暮らしたいとは思っても

 

モノを捨てたいとは、

人はあまり思わないように思う。

 

自分を見たい、

自分に戻りたい、

自分の行く先を再認識したい、

 

そう思うことは意外と多く

その目的ならば断捨離も楽しめる気がする。

 

また、

楽しいから続いただけ、は

必死さでないよのんびりね、という意味に思う。

 

仲間が必要とは、

続けられることが大事、と理解した。

 

 

 

アルケミストマスター®

となった自分だが、

 

のんびり楽しく

続けられるシステムをもって

自分を見に行くつもりで

 

さらに関わっていけたらと思う。