昨日からの続き・・・![]()
大方の人は、幼いころは素直な心を持っていたはずですが、
大人になるにつれて、この心を次第に失いがちです。
素直なことはよいことであり、大切なことと分かってはいても、
それを取り戻すことはやさしくはないかもしれません。
そこで大事なことは、「まずは素直な心になろう、ならせていただこう」と本気で思うことです。
そして何かの心のトレーニングを実践するとよいでしょう。
例えば、人の言うことを聞く気になって聞く、
気づいたことはすぐにする、
「あの人は素直な人だ」と評されている人にできるだけ接して
その表現の仕方を学び取る、
夫とか妻とか職域の人など、
特定の身近な人を決め「今日は感謝の気持ちを込めて、この人の言う通りにしてみよう」
という日を設けてみる――など、実地の訓練を積み重ねるのです。
まさにお互いの人生や世の中は、一時も止まることなく変化しているのですから、
どんな場合でも、素直な心で順応していく以外に、
人としての幸福感を味わう生き方はない、と言っても過言ではありません。
目まぐるしく変化する厳しいこのご時世に、
「“素直な心”で生きる」
などと言うと、
何を悠長なことを言うかと思われるかもしれません。
しかし実は、"素直な人こそ恵まれる人"なのですね。
「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」
「今日一日 謙虚にしようと想う」
「今日一日 素直になろうと想う」
「今日一日 感謝しようと想う」
ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪