昨日からの続き・・・ニコニコ



大方の人は、幼いころは素直な心を持っていたはずですが、

大人になるにつれて、この心を次第に失いがちです。


素直なことはよいことであり、大切なことと分かってはいても、

それを取り戻すことはやさしくはないかもしれません。


そこで大事なことは、「まずは素直な心になろう、ならせていただこう」と本気で思うことです。


そして何かの心のトレーニングを実践するとよいでしょう。


例えば、人の言うことを聞く気になって聞く、

気づいたことはすぐにする、

「あの人は素直な人だ」と評されている人にできるだけ接して

その表現の仕方を学び取る、

夫とか妻とか職域の人など、

特定の身近な人を決め「今日は感謝の気持ちを込めて、この人の言う通りにしてみよう」

という日を設けてみる――など、実地の訓練を積み重ねるのです。


まさにお互いの人生や世の中は、一時も止まることなく変化しているのですから、

どんな場合でも、素直な心で順応していく以外に、

人としての幸福感を味わう生き方はない、と言っても過言ではありません。


目まぐるしく変化する厳しいこのご時世に、


素直な心で生きる」


などと言うと、


何を悠長なことを言うかと思われるかもしれません。


しかし実は、"素直な人こそ恵まれる人"なのですね。





     「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」

     「今日一日 謙虚にしようと想う」

     「今日一日 素直になろうと想う」

     「今日一日 感謝しようと想う」


ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)

   ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪


ハッピー バースデー トゥー ユー音譜音譜


今日は、大切なあなたがうまれた日、誕生日。

おめでとうございますビックリマーク


お友達が、あなたと出会い貴重な時間を共有できたことを喜んでいると思います。


あなたのこの一年がとても充実したものになりますように。


お誕生日、本当におめでとうございますドキドキ


さて、今日は・・・「素直な心」



人は、好むとか好まないとかにかかわらず、

神業――人の言動や物事や事情など――と出合っているのであり、

その神業とかかわりながら生きていくというのが、その人の人生というものです。


従って、人は起こってきたこと――変化していく神業に対してどう対処していくか、どう生きていくか、

それを決めていく必要があります。


このときに重要な意味を持つのが、「"素直な心"で神業に対処する」ということなのです。


すなわち、何はともあれ自分に起こってきたことなのだから、

まずはありをありとしてそのままを素直な心になって受け入れる。


平静で自然な力みのない気持ちでそれに対していくならば、

今直面している人の言動や物事の事態の程度、タイミング、周囲などの本当の事情、

真実の姿をより正確に見たり把握することができるでしょう。


そして、自分が素直な心になれた程度に応じて、より適切な、

より効果的な対応の仕方ができることになるでしょう。


その逆に、現れてきた神業に腹を立てたり不足に思ったり排斥したり悲観したりする。


あるいは人の言動や物事を経験などによって予め決めてかかったり、

自分の意見にとらわれて強情や見栄を張る。


いたずらに卑下や遠慮し過ぎたりする。


もしこのような神業に抵抗する在り方をとるならば、人と対立したり、物事に角が立ったり、

あげくは衝突や争いになったりすることでしょう。


成るものも成らなくなるのは、残念なことです。


素直になるということは、人の言いなりになって自分の意見を出さない、

そのために自分の本心を曲げてしまうことになると思う人がいるかもしれません。


それに、素直という言葉から受ける感じが優しいこともあってか、

素直な人というのは、どこかひ弱な、頼りない人と見られがちのようです。


しかし、それは全くの勘違い、と言ってもよろしい。


なぜならそれは、人の言動や物事の推移をよく理解し、

その上で心に思うままに意見を素直に出しつつ、

神業に即応する自分独自の表現をするということですから、

むしろ主体性のある自己表現と言えるのですね。


     「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」

     「今日一日 謙虚にしようと想う」

     「今日一日 素直になろうと想う」

     「今日一日 感謝しようと想う」


ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)

   ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪




穏やかな人間は、自分自身を正しくコントロールできる人であり、



自分自身を他の人達に容易順応させられます。



そして、そのために、彼、または彼女と接した人達は、



彼の心の強さを知って敬うと共に、彼が自分たちの手本となりうる人物であり、



頼れる人物であることを、肌で感じることになります。



人間は、穏やかになればなるほど、より大きな成功、より大きな影響力、



より大きな権威を手に出来ます。



より確かな自己コントロールと穏やかさを身につける事で、



より大きな繁栄を果たせるようになります。



なぜならば、人は常に冷静で穏やかにふるまう人間との関わりを好むものであるからです。



この上なく穏やかな心は、この上なく強い心です。



穏やかな心の持ち主は、常に愛され敬われます。



自己コントロールは強さです。



正しい思いは熟練技能です。



そして、穏やかさはパワーです。



私の心にいつも語りかけるように努力します。



「静かにしていなさい。穏やかにしているのです!」



心の中の風や嵐を見事に従えて生きていきます。




     「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」

     「今日一日 謙虚にしようと想う」

     「今日一日 素直になろうと想う」

     「今日一日 感謝しようと想う」


ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)

   ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪