おはようございます![]()
![]()
今日も、頑張りたいと思います![]()
今年は、とにかく・・・穏やかに、穏やかに、生きたいと思っております。
なので・・・
人生には辛い事より、楽しい事があった方が良い。
嫌な事より、良い事があった方が良い。
思い通りにならない事より、思い通りになった方が良い。
だから、誰しも、辛い事・嫌な事・思い通りにならない事を避けたがる。
どんなに自分が好きで始めた事でも、良い事ばかりはなく、嫌な事もある。
いやいや始めた事でも、嫌な事ばかりはなく、良い事もある。
どんな選択をしても、人生には良い事・悪い事が必ずセットされています。
我が身に起きた出来事を否定したいと思っても、起きた事実は消せない。
そして、消せない事実を否定すればするほど苦しくなる。
又、試練を避ける事も可能だが、後が怖い。
避けた一時は確かに楽になるが、後で必ず大きなツケを払わせられる。
否定しても避けても逃れられないのなら、そのまんま受け容れるしかない。
正々堂々と真正面からぶつかっていくしかない。
良い事ばかり起きて喜ぶ事が生きる目的ではなく、
試練に耐え、試練を乗り越えていく過程で
「自分の心を磨くこと」が、我々に課せられた課題なのだろうから。
試練を乗り越えていく時、心したいことは、
小さな努力で大きな効果を期待し過ぎるという、一種のズルさを捨て切る事。
大きな努力で小さな効果を志すと、明るく正々堂々と生きられる。
欲望のままにしたいことをするのではなく、心を高める為に必要なことを優先する。
そして、耐える事に疲れてきたら、悪い事の一方で良い事もあることを思い、一息入れると良い。
足るを知り・腹八分目を心すると、少し穏やかに生きられるような気がします。
「我が身に起きる出来事を、あるがままに受け容れ、我慢・精進・自戒し、
利他の心を高める為にこの世に生まれたんだ!」
と心すると、辛い事は「避けたい事」から「必要な事」と思われ
穏やかに生きていけるような気がします。
「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」
「今日一日 謙虚にしようと想う」
「今日一日 素直になろうと想う」
「今日一日 感謝しようと想う」
ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪