今朝も寒~い![]()
![]()
お部屋が暖まるまで、ストーブの前から動けませ~ん![]()
![]()
![]()
冬は、寒くてが、あたり前なのにネ!
今日も一日がんばろー!!![]()
ガンバ!がんば!ファイトー!![]()
![]()
さて、さて、今日は・・・
「生きるとは呼吸することではない。行動することだ」
-- ルソー(フランスの思想家)--
車を走らせないまま、ヘッドライトをつけっぱなしにしていたり、ラジオを鳴らしていると、
いつの間にかバッテリーが上がってしまうことになります。
かといって、バッテリーを大事にしようと、何もせずにいたとしても、自動車を動かさないのなら、
やっぱりいつかは消耗してしまうでしょう。
車は、バッテリーの力で、エンジンを制御して、走ることができます。
また、車が走ることで、充電器が回転して、バッテリーに電気が補充されていくのです。
これも、いつもいつもエンジンを最大限に回して全速力で走っていれば、すぐに車はオーバーヒート
してしまいます。
逆に、常にギアをローに入れ、最小限の力でしか動かないでいれば、車のシステムがそれに慣れ
てしまって、いざスピードを上げようというときになっても、うまくエンジンが回転しないかも知れません。
また、ときにはエンジンから変な音がしたり、調子がおかしいと感じることもあるでしょう。
そんなときには、無理して車を走らせるより、原因を調べてみたり、修理することが必要になって
きます。
バッテリーを長持ちさせ、快適に車に乗るためには、適度に車を走らせ、臨機応変にスピードを
制御して、常にケアしてあげることが大切なようです。
そうすれば、いつも安心してドライブを楽しむことができますし、必要なときには最大限に力を発揮
することもできるはずです。
私たちの、心と身体も、車のバッテリーとエンジンと同じようなものかも知れません。
何もせずに、頭のなかであれこれ考えていたり、じっとしているばかりでは、とても疲れて
心身ともに消耗してしまうでしょう。
また、いつも仕事や勉強に、全力投球していれば、いつかは疲労困憊してダウンしてしまいますし、
必要最小限のことしかしないようにすれば、心も身体もなまってしまいます。
もっと楽しく健康的に生きるためには、適度に動き、休養するときにはちゃんと休み、力を出すとき
には、全力で進んでいくことのようです。
そして、もちろん身体の調子が良くないときには、ちゃんとケアしてあげ、心が傷ついたときには、
無理に自分を励ましてがんばったりせずに、優しく自分を受け入れてあげてみるのです。
そうすれば私たちは、いつも楽しく快適に、自分の行きたいところへ行くことができるようになる
でしょう。
そして気づくでしょう![]()
たとえ高級車や排気量の大きな自動車ではなくても、自分が乗っている車こそが、
自分自身の目的地へ行くには、本当にいちばんふさわしい車だということに![]()
「今日一日 明るく朗らかにしようと想う」
「今日一日 謙虚にしようと想う」
「今日一日 素直になろうと想う」
「今日一日 感謝しようと想う」
ヾ(*'-'*)ヾ(*^o^*)ヾ(*'-'*)
ありがとう♪ありがとう♪ありがとう♪