真夏の対局 | 日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

日々是好日 ~つぶやき&備忘録~

太陽が輝く日もあれば、雨が降る日も。落ち込む日だって、あるよね。どんな日だって、自分の大切な1日…って思いたい。

今日も

カーンと照り付ける夏空ですが、

 

風はあって、

 

トンボも

アゲハチョウも

飛んでいる。

 

 

アジサイは

咲いたままドライになっているのか、

 

いないのか、

 

6月に咲いて以降、

雨に打たれても風が吹いても

そのままの形をキープしています。

 

昨日、今日は

王位戦。

 

第3局は藤井さんの勝利。

 

戦いの後は

感想戦で

にこやかに対局を振り返る渡辺さん。

 

渡辺さんは

本当に素直な人ですね。

 

藤井さんの読みは、

本当に深いんですね。

 

感想戦は、

振り返りながら

大事な局面での最善手を探り合い、

 

探求心旺盛ですね。

 

負けてそのまま帰ったら、

気持ちは引きずりそうだし、

 

悶々としたまま

気持ちの持っていき場がないかもしれない。

 

感想戦で対話をすることで、

気持ちは落ち着くであろうし、

 

1局を振り返ることで、

次へのやる気も湧いてくる

 

…んでしょうね。

 

何年前になるでしょうか、

棋士の北浜さんにお話を聞く会があったのですが、

 

強くなるためにも

感想戦は大事、

 

とおっしゃっていたのを

思い出します。

 

当時、

感想戦をするっていうのを、

知らなかったのですが、

 

強くなるためにも、

自分の気持ちを整理するためにも、

 

感想戦が大切なこと、

 

今なら

分かります。