今日は12月27日あと数日で新年を迎えようとしてます。
弊社も今日から明けて1月4日まで全休となります。
仕事的には忙しい一年でしたが大きな事故もなく終わることができました。
ひとえに現場職員のみなさんと協力業者の方々の日々の絶え間ない努力とその現場を
バックアップしていただいた社員のおかげです、本当にありがとうございました。
しかし、今年も一年が早かったな~と感じます。
プライベートの一年を振り返ると、趣味のバックカントリースキーは雪が多くて
充実しましたが、無雪期の山登り、沢登りは熊による事故報道が多く、行ってみたいと思っていた東北の山奥の沢などには行けませんでした。
現に今年は熊を山で6回も見かけました、いずれも向こうから逃げてはくれましたが・・・
あとは、地元のクレー射撃の会に入れていただき5回練習会に参加させていただきました。撃った累計弾数550発これでもまだまだ少なくて、他の会員に聞くと初年度5000発撃ったとか、いや~桁が違っていました、まだまだ鍛錬が必要です。
さて、年始にたてた今年の目標について
懸垂10回3セットを現状維持ながらも、もう少しカッコかっこよくとプログでも書きました。
一年間この現状維持を目標にやってみましたが、これって簡単なものでないのだなと感じました。
すでに達成している事なので挑戦する気持ちに火がつかず、
一度できてるんだから、次もできるだろうくらいに自分自身が甘く考えているので、
真剣に取り組まず、これは個人の性格かもしれませんが・・・
現状維持について松下幸之助(松下電器創業者)は次のように語っています。
「人は変わることに恐れを持ち、変えることに不安を持つ。
しかし、すべてのものが刻々と動き、一瞬一瞬にその姿を変えつつあるこの世の中。
「うまくいっているから十分だ」
と考えて現状に安んずることは、即、退歩につながる。
今日より明日、明日より明後日と、日に新たに改善を心掛けたい。」
ちょっと懸垂の現状維持の話と違ってきましたが・・![]()
やっぱり名経営者は言うことが違いますね。
人はなんにもしないと、歳月とともに体力や記憶力は退化していくもの![]()
会社もうまく回っているからとそのままにしていると、みんな歳はとっていくし
労働環境の変化、世間の風潮、法律、技術革新などの変化についていけない会社は
若い担い手も入ってこないし年々衰退していってしまうってことですよね。
さて弊社の仕事面で一年を振り返りますと、いままでよりも規模の大きい案件や
少し新しい工事を挑戦した年でもありました。
新しい社員、協力してくれる会社も増えました。
来年も引き続き新しい仕事や分野、新しい仲間を増やせるようにしたいとおもいます。
一歩一歩やりたいなと思っておりますので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
来年、気持ちを新たに再挑戦です。
| https://www.youtube.com/shorts/XGhKqk3lP0o?feature=share |
では、皆さま良いお年をおむかえください![]()