車検って! | クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

クルマ選びは、新車も未使用車も中古車も「車お探し専門店トラストカーサービス』にお任せください。

長野県はもちろん、全国どこでも中古車オークション代行OKです!
良い中古車をよりやすくお求めなれるよう車の情報を配信していますので、是非読んで参考にしてください!
読者登録もよろしく!

みなさん、こんにちは!

JAAI公認・中古車査定士の田中です。


今日は朝からの雨でうっとうしい一日でした。


今日は軽自動車の車検をを受けてきました。

前にお話しした、車検の通らなかったパジェロミニの車検です。


結果からお話しますと、合格です。

車検が取れない車が2年車検付きの車になってしまいました。


まず、なぜ車検が通らなかったか理由ですが

フレームのさびと穴でした。


民間の車検場ならどこへ出しても受けてくれないかもしれませんね?

民間車検場の資格を取り消されてしまう恐れがあるから・・・・?


私の場合は普通の整備工場に12か月点検ということで依頼。

通常の点検にフレーム修理を依頼


そして陸運の検査場へ


車検は検査の時に異常がなければOK!

あくまでも検査です。


当然問題となるフレームは修理されているので検査ではOKということ。


さて、この車、強度的にはどうなのか?

実際計測しなければわからないが、落ちている可能性もある


強度を検査してくれる機関もあるが検査料がめちゃくちゃ高い!

腐って折れてしまうこともないだろうということでOKなのか?


車検整備と車検、同じように思えますが

微妙に違う。


車検=2年安心して乗れるということではないので覚えておこう!


http://trustcarservice.com/