窓越しのお日様、温かくてポカポカです。
太陽ってありがたいですよね。
今日は昨日の分もお洗濯!っていう家庭が多いのかな?
こんばんは。
浜松市 で 美容商社 の 営業マン をしています。
エステサロン の 繁盛アドバイザー プリン男爵 の はだっち です。
はだっちって誰だ?…っていう貴女は…
こちらで自己紹介しています→ポチッと!
見てみて下さいね。
ポカポカは気持ち良いけど…
まだ1月だから…
まだ冬だし…
「日焼けは大丈夫だよね?」っていう声は正直ありますよね?
そんな風に思っている貴女も知っておいた方がいいこと。
今日は、紫外線のお話じゃなくて「赤外線」のお話です。
太陽が出てポカポカ陽気…寒い冬には嬉しいんですよね。
車の中もお日様さえあればポカポカです。
暖房もいらないくらいですもん。
このポカポカを感じさせてくれるのが太陽からの光の中にある「赤外線」っていうヤツなんですね。
赤外線コタツとか、
赤外線ランプとか、聞いたことあるでしょ?
赤外線っていうと…赤い光っていうイメージですよね。
それ以外にも、赤外線は身体にいい!っていうイメージもあります。
この赤外線…実は波長の長さによって種類があるんです。
それは…遠赤外線、中赤外線、近赤外線。
なんか遠中近なんて…距離みたいですよね 笑
遠赤外線って言ったら…
美容室でパーマやカラーをするときになんか温かくなる機械を使いません?
そうそう!こんなヤツね!
薬剤の浸透を良くしたりするために使われたりしていますよね。
次に、「近赤外線」です。
今日の話題の中心はここ!
近赤外線は、癌細胞に照射して死滅させるとかいう…光免疫療法と言われる医療にも使われはじめているんですって。
でもね…この近赤外線、お肌にとってはちょっと嬉しくないんです(><)
この図を見ると…ちょっとビックリすることがありません?
「日焼しちゃう!」…って気になる紫外線って、
UV-AとUV-Bを足しても全太陽光の10%以下の量なんです。
それに比べて「近赤外線」って…
約50%もあるんです。
ポカポカと気持ちの良いお日様の光なんですけど、その半分は「近赤外線」っていうことなんですよね。
この近赤外線が問題!
この近赤外線が…ちょっと問題なんです。
ここ数年話題にもなっていますから知っている人も多いとは思いますけど…
お肌にとって「近赤外線」はよろしくない!って言われています。
それは…近赤外線の光の波長が長いためにお肌の奥まで届いてしまうから…なんです(><)
紫外線と比べても真皮を通り過ぎて皮下脂肪、筋肉にまで届いちゃうんです。
この近赤外線…しみ、しわ、たるみの原因って言われている「光老化」の1番の原因って言われているから…さぁ大変!
しかも、この近赤外線の量って…紫外線量のの5倍とも言われているわけです。
でもね…この図から近赤外線の量を想像すると…??
5倍ですよ??
分かります?
たとえ1月、2月と言えども…「近赤外線」は安心出来る量じゃない!っていうことなんです。
ポカポカ陽気で気持ちいお日様ですけど、近赤外線の量はハンパないんです!
今日お伝えしたいことは…
冬でも光老化を防ぐために、
「近赤外線」の予防のために…
日焼け止めを塗るのをサボっちゃダメですよ!
…っていうことなんです。




