今日も暑かったーー!

まだ5月半ばなんだよね…

 

こんばんは。

暑いの苦手な…エステサロンの繁盛アドバイザー、プリン男爵のはだっちです。

 

はだっちって誰よ?って思った貴女…

ボクってこんな人です→プロフィールです

 

さてさて…突然ですけど、あちらこちらに登場している『QRコード』って知ってますよね?


あっ!今日はiPhoneの貴女限定のブログになるんだった…

Androidの貴女…今日はごめんなさいm(_ _)m

でも知ってたら自慢できるかも??…しれませんよ(笑)


 話を戻しまして、「QRコード」ってこんなやつね!!


 

色々なサイトをみているとあるじゃないですか。

チラシや広告にこの「QRコード」が貼り付いていると…iPhoneのカメラで写真を撮るだけでそのサイトに接続できるのは…もう貴女も知ってますよね?

えっ?知らない??

iPhoneのカメラでQRコードを写すと…

こんな感じてSafariで開けるようになってるんですよね。

もうQRコード読み取りのアプリを使わなくてよくなったから嬉しい(*^―゚)v



今回は…このお話じゃなくて、ボクも昨日知ったことなんですけどね…

めっちゃ便利じゃん!って思ったから今日はブログに書こうかと思いまして。。


紙媒体にQRコードが掲載されていた場合は、カメラで撮ったらいいんだけど…

サイトを見ているときにこのQRコードが出てきても困りません??

PCで見ていればiPhoneのカメラをすかさず向けたらいいワケだけど…

元々iPhoneのSafariで見ているときに出てきたQRコードだと困っちゃいませんでした?

ブログに貼られているLINEのQRコードとかも…どうすりゃいいんだよ!…みたいな(笑)

ボクは不便だなぁ…って思うことがしばしばあったんです。


ところが…


iPhoneのiOS11になってから、こんな便利な機能が着いたんですって!


このブログに貼り付けられた『QRコード』…


お客さんのブログを拝借しまーす。

⤵︎⤵︎⤵︎こちらがお客さんのブログに掲載されているQRコードね。


このQRコードを長押しすると…
こんな画面になるんです。
この場合は、Safariで開きたいので、「新規タブを開く」をタップします。


そうすると…Safariで開くんです。
このQRコードを長押しすると…⤵︎⤵︎⤵︎

今度はこんな画面が出るんです⤵︎⤵︎⤵︎


このQRコードは、LINEだったみたいですね。
「LINEで開くをタップ」すると…⤵︎⤵︎⤵︎
LINEに接続されました。



つまりどういうことか?っていうと、、、
Safariで見ているサイトに掲載されているQRコードの部分を『長押しすると』サイトに接続されるようになった!っていうことなんです。


これ、便利じゃない??

お店のホームページや、ブログに…LINEやFacebook、Twitterの「QRコード」を貼り付けたら、長押しで見てもらえるっていうことなんですね。


まぁ…サイトリンクを貼ればいいだけのことなんだけど…

これはこれで便利なときもある!っていうことなんです。


市町村のホームページとかにはQRコードばかりが貼り付いていることもしばしば。。

iPhoneから検索することも多いわけですから知っていて損のないことだと思いますよー。

需要があるからこそアップルも、iOS11からこんな機能を付けたんだと思いますしねーッ。


便利じゃん!って思ってくれた貴女…是非活用してみて下さいね。。


ではでは…m(_ _)m