GWも最終日…もう連休も終わっちゃいますね(><)
今年のGW、浜松祭りも、そして今日もお天気に恵まれて…
お出かけづくしだった貴女…今頃「アチャーーッ!」って慌てていません??
こんばんは。
今日は…エステサロンの繁盛アドバイザー改め、日焼けしちゃった貴女のアドバイザープリン男爵のはだっちです。
3日〜5日まで開催の浜松祭り…気温も低めで風も強いお祭りだったけど…
紫外線は…「非常に強い」でしたよねー!
そしてGW最終日の今日は暑い1日…(;^_^A
さてさて…楽しいGWも終わっちゃった今…ヤバいって思ってる貴女『必見』です!!
そう!日焼けしちゃったよー!。゚(T^T)゚。っていう貴女に向けてのブログです。
食べ物で体の内側から日焼けケア!
その成分は…
・ビタミンC ・ビタミンE ・ビタミンA ・リコピン
こういった成分を含む食材を積極的に食べると、体の中から日焼けのダメージを軽減していくことができるんですね。
では…先ずはビタミンC!
言わずと知れた、美肌の栄養素!
メラニンを作らせないので、シミの予防ができます。
また、できてしまったシミを薄くする効果もあるんです!
ビタミンCを摂るならオススメは『イチゴ』
ビタミンCが豊富に含まれているため抗酸化作用があります。
ビタミンCは過熱により摂取が難しくなりがちなんですが…生で食べられるイチゴはおすすめ食材ですね。
ビタミンC以外にもビタミンA、ビタミンEの含有も多いんですよ!
正に日焼け後に万能な食べ物って言えるかも!!
1回に5〜6粒でOKです。
柑橘類(レモン等)でのビタミンC摂取をオススメしないのは「ソラレン」が入ってるからですよ!
ただね、ソラレンが入っていても夜はOKですからね!
野菜や果物だけで摂取するのは大変ですから…ビタミンC含有の多い『アセロラジュース』は夜にオススメです。
お次は…ビタミンE!
ビタミンEは血行を良くして、肌の新陳代謝も促してくれますから…日焼けをしてしまってお肌の回復にはもってこいなんです!
抗酸化作用も高いし、ビタミンCと一緒に摂ることで相乗効果が期待できるんです。
それ以外にも、ホルモンバランスを整えてくれますから美容の面からも大切な栄養素になりますね。
アボカド、イクラとかの魚卵、アーモンドとかのナッツ類等に豊富ですね。
特にアーモンドは、毎日20粒食べていると…食べていない人より日焼けしにくい!…っていう研究結果もあるくらいです。
そして…ビタミンA!
ビタミンAのことを、レチノールともいいますけど…皮膚のほかにも目や粘膜、髪にもいい栄養素なんです。
抗酸化作用もあって、特に乾燥肌の予防などにも効果が高い成分になります。
ブルーベリー、レバー、ウナギ等に豊富です。
にんじん等の緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンは体内でビタミンAに変わりますから野菜も大事ですね。
最後に…リコピン!
こちらも言わずと知れたトマトで有名ですよね。
それ以外には、スイカやグレープフルーツ、にんじん
このリコピンの抗酸化力は…ビタミンEの100倍もあるんです!!
メラニンを抑え、メラニンを作る酵素「チロシナーゼ」の働きを抑えてくれるので日焼け前にも、日焼け後にも効果的です!
ただね…トマトの場合、ジュースやケチャップとかの加工品のほうがリコピン含有量が多いんです。
ボクがいろいろと調べてみたところ、ビタミンA・C・Eを同時に効率的に摂れる食材を最後にご案内!
それは…イチゴとピーマンとカボチャです!
(それを先に言えよ!って言われちゃいそう笑)
ピーマンは…赤ピーマンがいいんです。
赤ピーマンがない場合は、赤のパプリカでOK!
(ピーマンとパプリカは違いますからね。赤ピーマンっていうのは完熟ピーマンのことなんです)
日焼けしちゃった貴女にに向けて書きましたけど…
日焼けしないのが1番ですからねーー!
UVケアは…徹底してやりましょうね。
最後に…食事だけで日焼け後のケアがOKなワケではないですから…エステティシャンにしっかりとしたケアをしてもらうのも大事ですから!!


