めっちゃ天気のいい週初め。
月曜日から晴天だと気持ちいいですね。
しかしながら…今の季節の晴天、まだまだ空気は乾燥してます。
こんばんは。
エステサロンの繁盛アドバイザー、プリン男爵のはだっちです。
普段だったら、まだまだ空気は乾燥してますから…乾燥肌対策には保湿が大事なんです!…っていう内容になるんですけど、今日はちょっと違いますよ(笑)
せっかく空気が乾燥してるんですから…干しましょう!っていうお話です。
先週の木曜日…友だちが朝採りの新鮮なシイタケを持ってきてくれたんです。
…って言っても格安でわけてもらったんですけどね。
持つべきは友です(笑)
勘のいい貴女ならわかりましたよね?
そう!
シイタケを干しましょう!っていうブログです(笑)
(ブログのネタがないから苦しまぎれで…っていうワケではないですからね笑)
「えっ?家で干せるの?」
これ、シイタケを持ってきてくれたときにボクが友だちに言った言葉です(笑)
普通に、簡単に干せるみたいです。
これ、↓↓土曜日から干してます。
写真は今朝撮ったんですけど、今日で4日目ですね。
シイタケが安かったからたくさん買った。
友だちからもらった。
旅行に行ったら安かったんだけど…生のシイタケじゃあたくさん買っても困るし…
こんなとき…干しシイタケが家で作れるって知ってたら嬉しいですよね。
実は…干すだけだから簡単なんです(笑)
それにね、シイタケは乾燥すると美味しくなる…って言われています。
乾燥する事によってシイタケの固い細胞壁が壊れて、その中に詰まっていた旨み成分や栄養素が外に出やすくなるんで美味しくなるんです。
乾燥する事によってシイタケの固い細胞壁が壊れて、その中に詰まっていた旨み成分や栄養素が外に出やすくなるんで美味しくなるんです。
天日で干す事によってビタミンDも増えカルシウムの吸収を助けてくれるんですって!
作り方は…
①シイタケをザルやカゴ、ネットに並べる。
このときに、重ならないように注意。
③十分に乾燥したら保存する。
たったこれだけ(笑)
そうは言っても…じゃっかんの注意点はありますよ。
①のとき、傘の部分を上面にして置きます。
②のとき、風に飛ばされないように気をつける。
③のとき、せっかく干したシイタケが湿気を吸わないように乾燥剤を一緒に入れる。
こんな感じ(笑)
どれくらい干したらいいの?…っていう質問がきそうですけど、空気の乾いた冬~春にかけてだったら風通しの良い場所で5~7日くらいでいいみたいです。
シイタケは、90%が水分なんだそうです。
その水分が10%以下にならないといけないみたいなんですね。
そうなるのに5~7日なんですって。
乾燥したときの重さは、元の状態の15~17%になるみたいです。
最初に重さを計っておいたら目安になりますね。
丸ごと干してもいいし、薄くスライスして干してもいいみたいです。
天気のいい状態での5~7日です。
梅雨の季節は難しいですね…
今日は半日くらい陽のあたる場所に干しました。
ずっと陽のあたる場所で干すと…乾燥が一気に進んでしまって割れてしまったりするようです。
まぁ…干すだけなんで、こんなテクニックもありです(笑)
…と、いかにもボクがやった!みたいに書いてきましたが…
実はこれ、全部奥さんがやりましたー!
ボク…今日写真撮っただけでーす(笑)
ちなみに我が家…
タマネギも干してます。
奥さんの実家で採れた「篠原のタマネギ」
篠原のタマネギって、「サラダオニオン」って言われていて、日本一早採りの白タマネギなんです。
水にさらさなくても辛くない!っていう美味しいタマネギ。
春は干す季節です!
今日お伝えしたいことは以上です。





