毎晩ハズキルーペのお世話になっているボクです(><)

気に入ってます!

 
{F8C64EB9-22A2-496E-8311-7AF4FA88A63C}
 
こんばんは。
エステサロンの繁盛アドバイザー、プリン男爵のはだっちです。
 
 
「老眼が入る前は…こんなに良く見えたんだね…」
{33EB0F55-AD54-4848-951A-C0236D0EA6DB}
先日Facebookに投稿し、ブログにも書いたハズキルーペ…
実際にかけて見ると…こんな言葉が返ってくることも。。
 
悲しいけど…「全く同感…」って答えるボクがいます(泣)
 
このハズキルーペ、見本をかけてもらうと…サロンさんから質問をたくさんいただきます。
今日は、その質問と答えをまとめてみますね。
 
① 老眼鏡とは何が違うの??
老眼鏡は、老眼になってしまった眼の焦点を合わせてくれるもの。
小さな文字を拡大してくれるものではないんです。
ハズキルーペはメガネ型のかける拡大鏡(虫メガネ)だと考えるとわかりやすいですね。
 
 
 
② CMだと眼鏡の上にかけたりしてるよね?
メガネ ON ハズキルーペはありです。
例えば…老眼の貴女、老眼鏡をしていても小さな文字が見にくいとかありませんか?
針の穴に糸が通せないとか…手芸をしていて編んだ目が見えないとか…
こんな場合、老眼鏡の上にハズキルーペをしたら良く見えるようになります。
良く見えるから目も疲れない。
乱視のメガネをかけているんだけど、老眼もはいってきて夜になると小さな文字が見にくいっていう貴女もON ハズキルーペをしたら大丈夫ですよね。
 
③ コンタクトの上からでも大丈夫なの?
これも大丈夫です。
コンタクトやメガネをして視力が矯正されているわけですから、普通にハズキルーペをかけたらスマホの文字も大きく見えるようになります。
 
④ 老眼の人だけが使うの??
これはそうではないんです。
老眼でなくとも細かな作業が多くて暗くなったりすると見えにくくなる貴女…
例えば、エクステサロンの方々、ネイルサロンの方々等、細かな作業が続いて眼が疲れる、夕方になってくると見にくくなって…こんな方々も使われています。
大きく見えるから疲れなくなるんですよね。
 
⑤ 老眼鏡の代わりにかけていいの?
この答えは…使い方によりますね…です。
先ず、普通の遠近両用の老眼鏡のようには使えません。
だって、虫メガネですから(笑)
手元は良く見えるけど、前を見たら…ぼやけて気持ち悪くなりますよ(笑)
ちなみにボクはと言うと…老眼になりかけ…って、十分老眼が入ってきてるんですけど…
頑張って抵抗してるんです(笑)
まだ新聞も読めるし…でも夜になると、iPhoneXでブログを読んだり書いたりするのがキツくなるんです(><)
ところが!1.32 倍のハズキルーペをかけると…めっちゃ楽!!
拡大されてちょうどいい!!
 
⑥ 3種類の倍率…どれを選べばいいの??
ハズキルーペの倍率は焦点距離までの距離が違うんです。
レンズ倍率1.32倍は…焦点距離が 約50〜70cm。
レンズ倍率1.6倍は…焦点距離が 約30〜40cm。
レンズ倍率1.85倍は…焦点距離が 約22cm〜28cm。
…っていう具合です。

【拡大倍率 1.32倍】
焦点距離が50cm〜70cm。
焦点距離が長いので、PCやスマホ、ゲーム等、少し離れたものを見たいときにちょうどいいと思います。

ボクがこれですね。

老眼ではない貴女がエクステやネイルをする場合にはこの倍率でもいいかと思いますよ。

【拡大倍率 1.6倍】
焦点距離が30cm〜40cm。
手元での細かな作業に合った倍率になってます。

老眼がはいってきている貴女がエクステやネイル、読書や手芸、模型製作等をする場合にはこの倍率がいいかと思います。

【拡大倍率 1.85倍】※ ラージタイプのみ
焦点距離が22cm〜28cm。
1.6倍では物足りない方貴女、老眼がかなり進んでいる貴女…より手元での細かな作業をされる方に合った倍率だと思います。

 

⑦ 3種類のレンズサイズ…これはどう違うの?

レンズのサイズは、大きなラージ、普通サイズのコンパクト、更にスリムなクールとあるんです。

ラージはレンズサイズが大きくなりますから、視野が広く見えるんです。

縦長な文章等を見るときもラージの方が便利だと思いますね。

メガネ ON ハズキルーペっていう重ねがけをする場合はこのサイズがいいと思いますよ。

コンパクトは普通サイズ的な感覚。

ラージよりも軽くなりますから普段メガネをしなれない貴女や、鼻の上は軽い方がいい!っていう貴女はこのサイズがいいかもー。

クールは、胸ポケットに入れて持ち運びを常にしたい!っていう貴女には便利かも。

小さくて軽くなるわけですけど、その反面視野は限られてきますから…2個目にはいいかもしれませんね。

 

⑧ 色はどれでも選べるの??

どのサイズでもフレームの色はこの4色から選べるんです。

 

⑨ レンズの色が2色あるのは??

通常のクリアレンズとピンクブラウンのカラーレンズの2種類があるんです。

クリアレンズは紫外線カット99.99%、ブルーライトカット35%。

カラーレンズは紫外線カット99.99%、ブルーライトカット55%になります。

PCやスマホのチラツキが気になる貴女、1日中PCとにらめっこ…っていう貴女はカラーレンズの方がいいかも。

 

⑩ 買いたい場合は注文できるの?

ボクに言ってもらえたら大丈夫です。

そのときには、レンズのサイズ、レンズの色、倍率、フレームの色…この4つを言って下さいね。

 

サロンさんに紹介していく中で出てきた質問はこんな感じです。

先日書いたブログもよかったら参考にして下さいねー。

 

「ハズキルーペを実際にかけてみた」…っていうブログはこちらから。

 

 貴女もよく見える世界を体験してみませんか??