昨日TVを見ていて久しぶりにうわーっ!スゴいな!この人!って思ったのね…
今日は…そんなTVのお話です…
 
アメリカのお話だったんだけど…新しい経営陣から解雇されたスーパーのCEOに戻ってもらいたくて従業員、お客様までもが一丸となってストライキや不買運動をしてそのCEOを取り戻す…っていう物語。
 
自分に置き換えて見てたボクです。
 
こんばんは。
エステサロンの繁盛アドバイザー、プリン男爵のはだっちです。
 
昨日の夜の「奇跡体験アンビリーバボー」見た人います??
{7977C007-54C6-47CD-84EF-5940748A3B0B}

ビートたけしさんがオープニングをしてるやつ。
 
{9B81FD48-4EF5-40DF-A44B-76909F6D258D}

創業100年あまりのスーパー、合理化、利益中心に考えた株主がTOPを解任した。
そうしたところ、ほとんどのスタッフがストライキ…その後お客様までもが不買運動…
これってスゴいことですよね!
いかにそのCEOが愛されていたか…っていうことでしょ?
そのCEOの根本の考え方には、利益の使い道は、スタッフの幸せ、お客様の幸せが優先!最後が株主…。
 
目の前にいるお客様を大切に…目の前のスタッフを大切にしてきた結果。
多店舗展開をしていても常に地域密着!
お客様第一!
こんなスーパーは他にはないですよね。
 
ホント自分自身のあり方を考えさせられる番組でした。
 
 
そんな番組を見たときに思い出されたのが…ボクの大師匠藤村先生のこのツイート。
  正にこの通りなんです。
自分の利益、会社の利益のためだけのビジネスは衰退していく…もちろん利益を上げていくことは大事なんだけど、順番が違うっていうことなんですよね。
お客さんのために!…が優先、その結果利益が付いてくるっていうこと。
   このスーパーのスタッフさんたち…お客さんの名前を覚えていたりして…大きなスーパーなのに昔あった近所の八百屋さんみたいなんです。
お客さんとの深い関係性が出来ているからこそ、お客さんからも応援してもらえる。
 
自分を知っててくれるスタッフのいる…アットホームに接してくれるこのスーパーが、人が!…好きっていうことですよね。
 
 
それに、SNSの神様もこんな言葉を書かれてました。
「一時的なブームよりも、そこまで目立つ事もなく、ゆるやかな人気が続いてた方がよっぽどいい。だってブームは去る。旬というのはその時期だけのこと。いつまでも愛されるブランド、お店、そして人を創り上げるのにはどうしたらを考えていかなくてはならない。」
 
目の前のお客さんのことをとことん大事にして、長く愛される店、人でなくてはいけない。
そういうことなんですよね!

 

サロンさんに置き換えた場合も一緒。
ゆるやかに長く愛されるサロンになるためにはどうしたらいいのか…
どうお客様と向き合っていったらいいのか…
そういうことを考えていけないんだなぁ…って。
 
先ず自分が心がけ、そしてお客さんと一緒になって考え、実践していく…
「そういう自分でありたい!」って思わせてくれた番組でした。
 
昨日見たTV番組のYouTubeはこちらから。
始まって15分くらいからがスーパーCEOの奪還です。
気になった人は見てみてねー。
 
{42DD6EE6-0AA3-4C50-992F-D79EE9D5D070}