ここ数日…少し鼻声になってるボクです(><)

 
風邪??
 
いえいえ、バ〇は風邪ひかない!っていいますからー。
 
 
こんばんは。
 
エステサロンの繁盛アドバイザー、プリン男爵のはだっちです。
 
 
鼻詰まり…間違いなく花粉症です(><)
 
 
ボクは小学生の頃から鼻炎持ちだったんです。
 
よく学校帰りに耳鼻科に行ってました…
 
鼻洗浄して、吸引して…って。。
 
それが歳をおうごとに楽になり、ここ数年は薬も飲まないで大丈夫な程度。
 
寝る前の点鼻薬だけで大丈夫。
 
まぁ…今年もその程度なんですけどね。
 
これも老化の一種なのかな??(笑)
 
 
そんな花粉症の時季…
 
季節の変わり目…
 
普段平気なお肌も敏感になりがちなんです。
 
花粉症の貴女…普段よりも気を使ってますか?
 
 
お肌に関して言うと、先ずはクレンジングです。
 
なるべく刺激の少ない製品を選ぶ事が大事になります。
 
…かと言って、メイクが落としきれてなかったら本末転倒…
 
しっかりと落としつつお肌に優しいものをチョイスしましょう。
 
メイクを残したまま寝るなんてもってのほかですからねー!
 
脂汚れにファンデーション、ホコリ、花粉と共に寝るなんて…
 
考えただけでもゾッとします。
 
 
そして「しっかりと洗い流す!」
 
メイクと一緒に花粉も洗い流しちゃいましょう!
 
この「洗い流す!」
 
よく「ぬるま湯」で!って聞くでしょ?
 
この「ぬるま湯」…どれくらいの温度がベストなのか知ってます??
 
39℃? 38℃くらい??
 
以外と知らないでしょ?
 
美容の業界にいるボクもちょっと前に知ったとこですからー(笑)
 
おっそー!っていう批判は受け付けません(笑)
 
 

ぬるま湯の温度は、『32』がベストだそうです。

 

 

私たちの毛穴から分泌される「皮脂」が溶け出すのが、ちょうど『30℃~32℃』くらいだそうです。

…なので、肌の余計な皮脂を取りつつも、肌に必要な皮脂を残すためには『32℃』くらいがベストとなるというわけです。

 

温度が高いとどうなる?

超重要な「保湿成分」たちが流れ落とされます。

 だいたい32℃くらいで余分な皮脂(酸化した皮脂)は流れてくれるんですけど、35℃以上になってくると角質層のバリア機能をサポートしてくれてなめらかさを出してくれる肌に必要な皮脂までが流しちゃうんです(><)

角質層の中にある「セラミド」とか「NMF」(お肌のキメや潤いをつくってくれる)っていう保湿成分も流れていっちゃいます…。

結果…「乾燥」ってなるわけですね。

エステサロンでオススメしてもらった基礎化粧品を使ってるのに「結果がイマイチで…」っていう貴女…

洗い流すお湯の温度を見直してみるといいかもーーッ!

32℃の体感は…ちょっと冷たいかな?っていうくらいですからー!

 

ここで注意!

じゃあ水でいいじゃん!…なんて言って「冷たい水」を使うと…毛細血管が収縮&拡張を急激に起こして肌が真っ赤になることもありますからーッ( ˙-˙ ; )

 

最後に…ちょっと前に言われた「ヒートショックプロテインを出させる42℃の高温洗顔」…

シワが伸びたとかって言う美魔女がいたり…ね。

これはハッキリ言って、まだまだ結果が確定してません。

お肌の保湿成分が流れてしまうのは事実なんで…普通のお肌には、まして季節の変わり目、花粉で敏感になりがちな今の時季には…リスクの方が大きいですよねーー!

 

「ぬるま湯」での洗い流し…試してみて下さいねーー。

 

ボクも今日から「ぬるま湯」しまーす!