私は、にわかファンなのか? | マコの傘~月の見える丘に~

マコの傘~月の見える丘に~

私は、双極性障害Ⅱ型の診断を受けて、現在も加療中で、精神科に通いながら、B型作業所で働いています。
既におじさんですが、生活相談員になりたい「目標」を持ち日々が勉強です。
日常の体験や、あらゆる事を思い付くままに、ブログに書いていきます。

これまでずっと、YouTubeで同じ曲が再生リストに出て来て、他の曲を聴いてなかった。


検索すれば、色んな曲が出るんだろうけど、好きなアーティストの曲でも、作業用BGMみたいな感じのが多いから、古い曲含めてちゃんと聴いてみたいと思う様になった。


最初は、CDコンポをフリマアプリで探したが、自分の小遣いでは買えないし、どうすればいいかと考えて、部屋の奥から、ポータブルCDウォークマンを引っ張り出してきて、パソコンのスピーカーを着けたら、ミニコンポの完成。


家にあるものを有効活用できました。


Skypeで話す心友に、「昔、彼女にとあるアーティストのライブに連れて行ってもらってから、ファンになってしまいました」と伝えたら、心友に「昔の曲も聴いて、好きにならないとファンとは呼べない」みたいなクセのある持論を話されました。


長い付き合いで、何でも話せる心友なんですが、やっぱりクセがある友人なんです。


でも、確かに昔の曲も聴かないとね。

という事で、昔の曲も聴きましたが、やはり、今の歌い方や曲調の方が好きでした。


アーティストさんにもよりますが、昔の曲より今の曲の方が聴きやすかったり、また、その逆もあると思いませんか?


ホントは、全部好きだと言いたいところなんですが…。


YouTubeで同じ曲を聴いているより、CDで色んな曲聴く方が、私には合ってる気がして、今はCDにはまってます。