福山市 やぶ椿と水仙の里・Cafe’59(カフェ・ファイブナイン)に行ってきました | 株式会社トラストのスタッフブログ

株式会社トラストのスタッフブログ

あなたのハッピーライフパートナー 広島県三原市の保険代理店 株式会社トラストのスタッフブログです。

 今日はうるう日ですねチューリップ黄

2月29日生まれの皆様音譜 お誕生日おめでとうございます照れ

平年は2月28日24時以降、つまり3月1日をお誕生日としてお祝いされるそうですねプレゼント

今日は特別な日キラキラ 素敵な一日になりますようにラブラブ

 

 さて、近所の梅が花開く頃、毎年どこかへお花を見に行きたくなる私です爆  笑

今回は2月24日(土)の夕方、福山市内海町、田島の南側の海岸沿いにあります「やぶ椿と水仙の里」へ初めて行ってきました。

 

 

・14万本の水仙が咲くそうです。     

・入場は自由で無料。9時から15時半までが目安です。

・私達がたどり着いたのは16時過ぎ。でもまだ開いていました。

 

 

・地図はGoogleより。もしお車で行かれる際には、画面のナビの道を行く方が断然広いです。

・途中少し狭い道もありますが、普通車の私でも大丈夫でした。

・お花の見頃はこれから。1月中旬から3月下旬まで楽しめるそうです。

 

 福山市内からは渋滞がなければ30分程度の場所です。

沼隈方面から内海大橋を渡ってすぐ左に曲がり、南方面へ時計回りに走るルートがおすすめです。

 

 田島は時々訪れるので、私は無意識に矢印の方向、北から西へ反時計回りに走るルートを進んでいました。

 途中からナビを設定し、ナビ通りに進むと、どんどん山へ向かって坂道をのぼり、道は狭くなりました。

とても離合できるような道幅ではなくなってしまい...ガーン

(※離合って、狭い道で車と車が行き違う、すれ違うことです。関東ではこの言葉は通じないって本当でしょうか?)

もはや道が細すぎて、普通車では脱輪して崖下に落っこちちゃうよ~みたいな感じにビックリマーク

 

 いやいやいや、これは絶対に道が違うでしょえーん

 でも、ナビ上では目的地にたどり着けそうなんだけどな...滝汗

 

 くねくね道を恐る恐る進んでいると、ハンドルを握る手とブレーキを踏む足が、久々に震えてきました。

もし今、対向車が来たら、お互い絶対にバックできないよぉぉ..笑い泣き

 

 すると、少し私の先を進んでいた普通車が、分かれ道を見つけてUターンを始めました。

私はその車を避けて先へ進むしか道が無く、更に山へとのぼっていくことに。

 ナビではあと5分で目的地に到着予定...時計

でも対向車が来たら、たとえバイクでもすれ違うことは無理かも~!!

 

 進むか、引き返すか、手に汗を握りながら、なんとかすれ違いができるスペースで停まりました。

一か八か、自分の直感と夫の助言を信じて、私もUターンをしました車

 そこに後続車が来て...ひえぇあせる

でも、少しバックしたらすれ違いスペースだったので、なんとかギリギリで通り抜けできました汗

先にUターンした前を行く普通車に、早く追いつきたいのに距離ができてしまい、心臓がバクバクしましたハートブレイク

運転が上手な方なら、そりゃ大げさだろ、と言われるかもしれませんが、本当に怖かったです。

 

 運良く対向車はなく、広い道に戻れた時、新たに3台の車とすれ違いました。

もし引き返すタイミングが少しでも遅れていたら、きっと正面から出会っていたはず。

「その道は、そんな大きな車では通れないかもしれませんよ~」と、お伝えしたかったけれど無理でしたショボーン

 私達は一旦、内海大橋まで来た道を戻り、無事に時計回りの道で目的地に到着しましたニコニコ

知っている島だから多分行けるだろう、と安易に考えていましたプンプン

最初からナビを設定して、目的地を確認してから行けば良かったですキョロキョロ

 

 

・田島へ行くといつも会いに行く、海に向かう矢のエンジェル。  

・内海大橋が見えています。お天気は曇り。

・怖かったドライブ中、娘は車内でスヤスヤとお昼寝タイム。全く気づいてなかったそうです笑

 

 やぶ椿と水仙の里は、香川県を望む砂浜の目の前にありました。

1,000坪以上の土地を、地域の方々がお世話をしているそうです。

まだ満開には少し早かったです。

 

 

・初代の樹齢300年の大きなやぶ椿は、根元から倒れてしまったそう。

・二代目やぶ椿が可愛い花を咲かせていました。

 

 

・木蓮には小さな鳥の巣がラブラブ    

・お天気が良ければ、もっと四国がよく見えるそうです。 

 

 

・ニホンスイセンとキズイセン?と思います。いい匂いです。

 

 

・ミモザと河津桜は満開でした。とても綺麗お願い

 

 

・可愛いヤギさんが5頭いましたラブ

・キャベツが沢山置いてあり、餌やりは自由、無料です。

 

 

・朝からずっと餌を与えられているので、キャベツは少しずつあげてね、とのことでした。

 

 

・オスのヤギは、壁に角を打ち付けて音を出していました。

・キャベツが欲しいのかな?アピールしていました。

 

 

・青空の下の写真がまた撮りたいです。

 

・花や草木の香りでとても癒やされました。

 

・お天気が良ければ、お弁当を持ってきて食べると気持ちよさそう。 

 

・少し小高い場所にもベンチがあるので、景色がいいです。

 

・このベンチに座って海を眺めてみたら、とても心地良かったです。   

・最後に目の前の砂浜で遊びました。波が強いので、丸くなった石がゴロゴロしていました。

 

 田島と横島には、二十歳の頃からよくドライブに出かけていました。

土曜日、TOKYO FMの歌謡ベストテンとポップスベストテンを聴きながら。

日曜日、山下達郎、福山雅治、ユーミンなどのFMラジオ番組を聴きながら。

(きっとわかる人にはわかるはず~笑い泣き

毎週土日にカーラジオを聴きながら、愛車キャロルのサンルーフを開けて、風に吹かれながら一人でドライブするのが至福の時間でしたてへぺろ

 夏の夕方に、横島で見た綺麗なピンク色に染まる海の色は本当に美しく、今でも忘れられません。

子供達が小さい頃には、クレセントビーチで泳いだりもしましたが、最近はあまり来ていませんでした。

 

 久しぶりにCafe’59に寄ってみました。

沼隈町常石の内海大橋沿いにあります。

当時も今も、いつでもおしゃれなカフェです。

当時は一人で入るには、結構勇気が必要でした。

 

・外観や店内のアイテム、絵画もおしゃれ音譜趣味の良さを感じます。

 

・テラス席には毛布の用意もありました。この日は寒かったので店内で食事。

 

・楽しい絵だなと思って見ていました。ヒーロー勢揃い音譜

 

・ランチの時間は終了してましたが、お願いしたら快く作って下さいました。ありがとうごさいます。

・今度はケーキセットも食べたいですラブラブ

 

いよいよ3月ですね。

期末で忙しい時期ですが、どうぞ皆様ご自愛下さいね。

                 スタッフ 池西