防火訓練 ケアサポートさくら | トラストBlog

トラストBlog

私たちが皆さまの生活のサポートをします
「暮らす」このことを私たちは常に考えております

 秋が深まり、これから紅葉や地域のイベントなど楽しみがたくさんあり

フットワークが自然と軽くなる季節ですね。 一番楽しみなのは秋の味覚!

旬の食べ物を頂けることです。秋が一番美味しい季節ではないでしょうか?

 

 さて、本日は「ケアサポートさくら」で防火訓練を行いました。

 

 火災が発生した想定の避難訓練ですと消防署へ職員が通報

 避難理由、避難場所を伝え安全に避難出来るように利用者さんを誘導

 消火器の使い方を職員が説明 利用者さんは真剣に聞いています。

 次に利用者さんが順番に初期消火の訓練をしました。

 「火事だーー!火事だーー!」と叫びながら周囲に火災を知らせます

 慌てずに消火器を準備して火元に向け消火剤を放出しました。

 

 その時の様子です。