必ず、起業する前に読んでください | トラストコーチングスクール・マザーズコーチングスクール

トラストコーチングスクール・マザーズコーチングスクール

今、日本一の人気を誇るコーチングスクール代表、馬場啓介のオフィシャルブログ。トラストコーチングスクール、マザーズコーチングスクールは、全国規模で大好評展開中。

明けましておめでとうございます!

今年はさっそくメディアにたくさん注目頂いているマザーズコーチングスクールがすごいことになりそうです。


photo:01



さっそく都内で多数の保育園を運営している企業様でマザーズコーチングスクールを開校させて頂きました。

もうすぐ全国で100園を超える幼稚園などでこのシールが貼られます。

photo:02




また、今年は私が一番出版したかった絵本を出版します☆


是非、是非、応援して頂けたら幸いです!


今年も毎日フェイスブックでは記事を更新していきます。


よろしくお願いしますm(._.)m





《これから起業するあなたへ》



最近、本当にすごい起業ブームで起業の相談メッセージが絶えません。

個別には返答できませんのでこの場を借りて返信とさせてください。



****


たった10年かもしれませんが、たくさんの成功と失敗をみてきた起業家のプチ先輩として、

エールを込めて伝えたいことは以下です。


起業するということは、誰かから、時に命より大切なお金を頂くということ。

ですから、習い事のような簡単で気楽な気持ちではやってはいけないことです。


(稼げたらいいな…)

(あの人みたいになりたいな…)



だけで起業するのはリスクしかありません。


しかも、起業して稼ぐことは年々確実に難しくなっています。



まず、最初にはっきり伝えたいことは、

誰も成功する方法は知りません!


私も、なるべく失敗しない、成功する確率を上げるポイントは仕事柄たくさん知ってますが、


これをやれば必ずうまくいくという方法は知りません。


「誰でも稼げる方法を知ってますよ!」と言うよくいる人は、

そう言って自分が必死で稼ごうとしている人たちです。



良いサービスをつくり、マーケティングをきちんとやり、きちんとターゲットを絞って、効果的にSNSをいくらやっても、うまくいかない人はずっとうまくいきません。



たとえ、やり方が正しくてもです。


ちなみに、私は横文字ビジネス言語を学んだことも意識したこともありません。


大企業の経営者でもないし、全然必要ないからです。



これが起業の真実です。




では、なぜ正しいことをやってもうまくいかない人ばかりなのか?


いったい、どんな人が成功する確率が高いのか?



これだけははっきりしています。


ずばり、コミュニケーション力が高い人です。



コミュニケーションが高い人とは…


まず自分をきちんと信頼できています。

自分が自分にした約束をきちんと守れます。

誰かに依存することなく自分で考え行動することができます。

だから、他人にも信頼される土台があります。


他人との約束もきちんと守れます。



そして何より、対人関係では空気が読めます。


空気がよめるということは…




人との適度な距離感をきちんと見極められるということです。


たとえば、基本的なことだと、

下手にガツガツ人に近づいたりはしません。

いきなりよく知らないのにタメ語で馴れ馴れしく絡んだりもしません。


また、逆に苦手な人と下手に距離をとりすぎることもしません。


ちょっと嫌なことがあるとすぐ距離をとって自己防衛に入る人は起業は120%向きません。



よくいるコミュニケーション力が低い人がやる典型的なメッセージだと…



「はじめまして!私は◯◯です。◯◯をやってます!ぜひ、一度みてください!」


「はじめまして!本当に魅力的な活躍されてますね。この度、◯◯という本を出したので是非プレゼントさせてください。お会いできたら幸いです!」



こんな小学生レベル以下のメッセージをおくったりもしません。


こんなレベルのコミュニケーション力で起業が中・長期的にうまくいくことは絶対にありません。



コミュニケーション力の高さが起業の成功率に比例することは間違いない事実です。


良いサービスを、良いクライアントに、より良く届けられるかどうかは、

マーケティングでもブランディングでもターゲッティングでもSNSのテクニックでもありません。


あなたのコミュニケーション力です。

人からの信頼をより早く確実に得るコミュニケーションの積み重ねです。


私の知る10年近く、起業家として第一線で魅力的に活躍しつづけている起業家は決まってコミュニケーション力が高い人たちです。


そんな人たちは、特別なスキルがあるわけではなく、ただ余計なことを言わない、しない人たちです。



ぜひ、私の記事を読んでくださっているなら、このことだけは知っておいてください。




起業は最高に楽しい冒険です。

毎日が本当に新しい発見の毎日です。

当然、毎日、臭い満員電車に乗り、やりたくもない仕事やノルマに悩む仕事のスタイルより、自由で楽しい。



しかし、その反面、ひとつ言動を間違えたら、すぐマイナスからのスタートになる過酷な冒険でもあります。




ですから、ぜひ、どんな形であれ、まず、

起業するなら自分のコミュニケーション力を疑い、見直し、学び、武器にして冒険することを私はお勧めします。



結局、あなたをいざという時、守ってくれるのも、あなたのコミュニケーション力ですしね。



ご参考まで。