センス。 | 長岡市の美容室トランクのトクノリが書いてるブログ

長岡市の美容室トランクのトクノリが書いてるブログ

その時の気持ちを忘れないうちに。。。






昨日お客様に聞かれました事を

思いだし。。






「センスって勉強して、良くなるんですか?」


といいますご質問



うーん。




難しい質問ですっ。笑






センスと一言に言いましても
色々でしょうが。。



私が思うところの
センスの良いお方とは



“デザインのバランス感覚を
元々持っている人”



そんな感じでしょうか。(^^)









例えば






絵の世界もそうだと思うけど



ちゃんとした知識や理論が存在していると思います。


基礎的な技術の他に。。



色使いの知識や、構図のバランスなど計り知れぬ技術。。笑

















{8553C2F5-9657-452C-8369-88BE06B1303E:01}












そういった様な知識を。。


「感覚的に理解できてる人」





そう。


なんとなくだけど。。持ってる人っ。笑




これは



生まれ持ってのもの。。



いわゆる先天的なものなのかもねっ。(^^)





いますよね。。


器用な人っ。(^^)





では美容師は?


どうでしょうか。。





美容師はまた少し違うように思います。。




なぜなら。。作ったものを




「使う相手が存在している。」
という事。。


ですから、感覚だけでは
センスと言いづらいっ。笑



センスの中に
機能性も備わっている。。





すなわち



機能性あるものを
センスと評価される。。




感覚だけではお客様には
渡せませんっ。笑





ですので

後天的な人


いわゆる


習得したセンスっ。。




というタイプの人の方が多いと思います。(^^)




だから美容師はいつまでたっても
勉強をするんでしょうねっ。笑







僕はセンスっ。



という言葉が大好きです。。笑






美容師にとって


「センスが良いっ。」

と思って頂く事は





「勉強してるねっ。」




と言われてる様なもんですから。。笑










ここ最近では



ベリーショートの男性でも

「小顔に見せたいっ。」




というご要望を頂きますっ。笑




素敵なことですっ。(^^)






そんな時こそ



美容師のセンスの見せ所っ。笑





Nさん。そんな感じですっ。笑




で。。。




最終的には


無意識にそんな事が出来る様になりたい。。



と思っています。(^^)