多多益辧(たたますますべんず) | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

多多益辧

(たたますますべんず)


多くなればなるほど、上手く使いこなせる

使いこなせる度量が有るということです


韓信劉邦の臣で漢の三傑の一人です

その韓信と、高祖劉邦の会話です

高祖劉邦は聞きました

「私のような者は、

どれほどの兵力を率いる将軍となれるか」

韓信は、答えました

「陛下は十万を超える兵力を
率いる将軍とはなれません」

高祖劉邦は聞きました

「韓信の場合はどうなのか」

「私の場合は、多ければ多いほどうまく処理します」

多多益辧(たたますますべんず)》

高祖劉邦は笑って

「多ければ多いほどうまく処理するなら、

どうして私の臣下などに収まっているのだ」

「陛下は兵士を率いる将軍とはなれませんが、

将軍の将軍となる技量があります
これが私、韓信が
陛下の臣下となっている理由です

また、陛下の能力は、いわゆる天授のもので、

単なる人間一人の能力ではないのです」


言い得て妙ですね

将軍の器と、天使の器は違うと言う事ですね


さて、

「多ければ多いほどうまく処理」

とらんくすや。親父のこじつけではございません


藩津(ぱんつ)多ければ多いほど

上手く使いこなせるという

お客様かなりおられます


有る方は、200枚以上

とらんくすや。 の藩津(ぱんつ)を

お持ちでいらっしゃいます


時と場所を変え変幻自在に使いこなされます

勝負の時は、勝虫蜻蛉

金運に係る時は、金魚や招き猫

出世がかかる時は、龍や鯉

危ない仕事には、見守りの唐獅子や風神雷神

などなど・・・


所謂、藩津(ぱんつ)を率いる将軍で有ります

時と場所で使い分ける

こんなに、楽しい事は有りません

とらんくすや。 藩津(ぱんつ)を揃えて、

部下として下さいませ


多多益辧

(たたますますべんず)

立派な将軍となられます事、期待いたします

とらんくすや。親父からの提案でございます