贅沢はいけません しかし、藩津(ぱんつ)は許して? | ~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

~浅草『とらんくすや。』の浅草徒然日記~

『とらんくすや。』の親父の毎日を日記に更新していますので、皆様の浅草観光のお役に立てれば是幸いです
今回 ペタ いいね!が受け付けられない事態になりました
お客様の接客を最重要視していかねばなりません
何卒、ご了解の程お願い申し上げます

贅沢はいけません 
しかし、藩津(ぱんつ)は許して?


金を山に蔵し

珠を淵に蔵す

黄金、珠玉を、山や、深い川底に

埋蔵されたままにしておく

金銀財宝は、いりません という教えです


「荘子の天地」 の中に出てくる言葉です

金を山に蔵し、珠を淵に蔵す

財貨を慕わず、富貴に近づかず

長命を願わず、短命を悲しまず

出世も貧弱も超越する

君子たるべき態度である


君子たるべき人の生き方

なかなか、真似は出来ません

俗世間に棲む、とらんくすや。親父は、

どうしても、金銀財宝には、弱いですね

有ると嬉しいですね

しかし

金敏財宝に、心が奪われると、

取り返しがつかない心の病が生じます


そこで、とらんくすや。親父

考えました

とらんくすや。  だけに

金あしらいの藩津(ぱんつ)は如何でしょう?

生地に金あしらいしたものです

豪華絢爛でございます

生地は、かなり高級生地でございます

それで、藩津(ぱんつ)を作ったのです

これぐらいの贅沢は良いでしょう

本当の金銀財宝ではないのです


心のゆとりになるのではないでしょうか


しかも、この金あしらい 藩津(ぱんつ)を

お値段、同じ同じ価格で販売です

これからも、殆ど出くわさない

藩津(ぱんつ)ではないかと存じます

お正月には、もってこいの豪華絢爛です

是非どうぞ 

豪華絢爛 鳳凰に梅 (金あしらい)

(商品コード0127)

豪華絢爛 鳳凰に菊と牡丹 (金あしらい)

(商品コード0126)

豪華絢爛 鳳凰に牡丹 (金あしらい)

(商品コード0124)

とらんくすや。親父からのご案内でした