明日はお薬師さんの手づくり市に出展します | 丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

杜の都、仙台の丘の上でお洋服作りをしています。
ひと針、ひと針、丁寧に。
シンプルだけど、人とは違うお洋服。
着心地良くって、キレイに見えるお洋服を作っています。

今日ははたちの集いの日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。
 
昨年は長女が集いに参加し、振袖を着たので朝早くから美容室に送迎して、
その後、薬師堂の手づくり市に出展して、、、、と
慌ただしい一日を思い出しました。
 
 
明日はお薬師さんの手づくり市です。
12月の手づくり市用に作った、ウール素材のお洋服が殆ど完売したしまったので、
新しくあったか素材のお洋服を作りました。

 

グレーのジャンパースカート。後ろには動きいやすいようにタックが入っています。

袖ぐり、身幅ともにゆとりがある作りです。

 
見返しにはリバティプリント生地を使いました。
薄いグレーとグリーンがとても上品に組み合わさっています。
image

 

ネイビーのストライプ柄も作りました。

こちらはグレーよりもきちんとした印象ですね。

image

 

濃いグレーでも作りました。こちらは少しだけ短めです。

 
 

 

こちらは初めて使ったパターンです。

フーレイさんのベストです。

少し短めなので、小柄な方におすすめです。

下はワイドパンツやロングスカートが可愛いです。

 

茶系のツィード。お腹周りを隠したいときにも便利なベストです照れ

 

袖ぐりは大きめです。

今回デフォルト通りに作ったので、次回は少し裾長めに作ってもいいかな~と思っています。

 

グレーのシンプルなワンピース。

Lサイズのお洋服も今回いくつか作りました。

こちらもLサイズです。

 

襟元にブローチなどを付けても素敵ですね。

 

コートも1着だけ作りました。

表地はビーバーのような毛並みのある生地なのですが、裏地がスエット地になっていて

伸縮性があり着やすいです。厚手のしっかりとした素材なので、冬場でも着ていただけるコートです。

 

image

 

 

こちらは裏のスエット地です↓

伸縮性があるので、ニット専用の糸で縫製しています。

 

こちらは久しぶりに作ったプリーツワンピース。

暗くて見えませんがスカート部分がプリーツになっています。

image

 

私は似合わないので、、、笑。自分用には作ってないのですが

似合う人には似あう!とってもかわいい最強オシャレパターンです。

 

私は最近ズボンしかはかないので、ワンピースを着ることは少なくなりましたが

ワンピースにブーツピンクハートなんて、とってもおしゃれで可愛いですよねニコニコ乙女のトキメキ

 

アクリル混のウールなので、こちらは手洗い可能な素材になります。

 

それでは明日、お薬師さんの手づくり市でお待ちしています。