4連休は縫い物三昧 | 丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

丘の住人 trunk ~着心地よいお洋服を作っています~

杜の都仙台、丘の上でお洋服作りをしています。
ひと針、ひと針、丁寧に。
シンプルだけど、人とは違うお洋服。
着心地良くって、キレイに見えるお洋服を作っています。

4連休終わりましたね。
通常だと子供は夏休みだけど、今年はまだまだ学校が続きます。
今すぐにではないけれど、宮城県の公立高校にエアコン導入が決まって良かったですね。
県内の進学校ではPTAでエアコンを取り付けているところもあるそうですね!
そっか、、県で付けてくれなかったら、PTAで付けるのもありなんだ!!
親も熱心なんだな~と素直に関心してしまいました。
 
 
連休中、現在は出展予定がないので、自分服をアップデートしていました。
毎月出展しているときは、時間に追われて
なかなかパターンアレンジはできないのですが
今は時間たっぷりとはいかないまでも、そこそこ余裕はある。
なので、ここがこうだったらな。。と思うところをアレンジ。
 
既製パターンは首元のあきが広いものが多いのですが、
上半身の薄い私が着るとなんだか寂しいんですよね。
今まではインナーにレースがついている物を着たりしてカモフラージュしていたのですが
より自分に似合うように首のあきを狭くしたり、丈を短く、長くしたりしました。
こちらの素材はCHECK&STRIPEさんの天使のリネン、クリームイエローです。
久しぶりに天使のリネンを縫いましたが、薄くてテロテロしているので少し縫いにくい笑い泣き
完成品は上品なリネンの光沢があって、素敵なんですよ。
 
 
 
 
こちらもCHECK&STRIPEさんの綿麻ワッシャーダンガリー カーキです。
同じパターンでも素材が違うとイメージが変わりますね。
後ろにはタックが入っています。
袖には控えめなギャザーです。
CHECK&STRIPEさんの天使のリネン ストーン色でタックブラウスも作りました。
石色?でも素敵な色です。
こちらも首周りを詰めました。
このhooray!さんのパターンはTシャツのように気軽に着れるので
とっても好きなパターンです。
年齢を重ねると、段々綿Tシャツも似合わなくなって困ったもんですショック
 
 
↓こちらが元パターンで製作したものです。
比べると、首回りが広いのがわかりますか?
首回りが広いのが似合う方もいらっしゃいますし、私の様に寂しく見えてしまう方も。。。
骨格、肉付きの違いなのでしょうかね。胸にボリュームのある方は首回りが開いていても素敵ですよね~。
羨ましい。。。ぶー
 
また、パンツも作りました。
CHECK&STRIPEさんのコットントゥジューとナチュラルコットンホリデーです。
 
制服の様に、同じような格好を毎日しています笑
コーディネートを考える手間が減っていいのですが、毎日同じ服を着ているわけでは無いのに
イメージが変わらないのが難点ですぼけー