男子 不二ミニ交流会 | ★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

愛知県春日井市で活動してますミニバスケットボールクラブ(男女)の
ブログです。元気、意識、本気をスローガンに活動してます。
メンバー随時募集中です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月26日終日、不二ミニバスケットボールクラブさんからお誘いいただき、3チームで丸一日交流試合にお誘いいただき、
講習試合に参加させていただきました。この日は女子が練習も試合もない日だったので、久々に丸一日男子の交流会に引率させていただきました。
男子19人中、11人試合に参加、コーチは6名体制!女子もTOのテストを受けに4人参加しました。
いや~それにしても昨日は暑かった・・・。5月であの暑さ、これから先が思いやられますね・・・。







試合結果 2019年度戦績 25戦6勝19敗
フジウィンキッズBさん
【〇】【〇】
JBCファイヤーズBさん
【〇】【×】

次回:6月18日(火)春日井ミニさん

~戦評~
最後の言葉でいいましたが、スペースがない所に勝手にドリブルして自らぶつかりに行って、ボール以外での接触がありファールを取ってもらえないで
イラついたり言葉にだしたり・・・。DFの密集地に自らぶつかりDFに突っ込んでいって最初にポジションにいた子がファールを取られたらDFなんかできません・・・。
どっちかっていったらオフェンス側の責任です。文句を言う前にルールの勉強をしてください。(2019年競技規則の41ページを参照)
オフェンスがシュートに行ったときにボール以外での接触があった(叩かれた)からDF側のファールってルールはないので勘違いをしないでください。
あと、DFを手だけで止めに行きすぎかな?アンスポ取られてもおかしくないファールがたくさんありました。
今回は相手がBチームって事もあり、体格でも学年でも楽空の方が優位でした。※3年生以下のこは別ですが。1試合目に勝った相手に2試合目で負けたのは?
最近は熱中症だとか、温暖化でかなり世間的に警戒するように流れてくる・・・。めちゃくちゃ難しい所ですが・・・
今回2試合目に楽空が負けたチームのコーチが言ってましたが小さいチームは走れないと戦えないから走らせてます。練習の半分は走ってます。って・・・。
長くタラタラ走るだけではあのチームのような体力はつきません。昨年の選手権大会も体格で勝ってたのにじわじわと・・・。昨日の試合も
3Qあたりからじわじわと・・・。体力勝負では対戦した2チームには完全に負けと感じました。無理して倒れたりしたら大変です。
でもその直前まではやらないと体力はつかない・・・。勝ちたいならどうしよう?本当に難しいラインです。ちょっと痛いだけで、
ちょっとえらいだけでサボる子も多いです。でも本当につらいのか、本当に痛いのかはコーチではその場では判断できません。
自分たちが決めた目標に向かって全力でサポートし、応援や声掛け(がんばれ~走れ~本気でやれ~)は行いますがそこで変らなくても
それはそれでその子が限界なら仕方ないし・・・。
昨日の試合で少しでも体力の差を感じたなら今週の練習から取り組んでください。コーチや親御さんは顔の色や目を見ていただけると幸いです。
声をかけて反応の有無とか・・・。

~総評~
久々男子の試合に引率して思ったのが、自由すぎる・・・。
コーチが話をしているのによそ事、話し手の目を見ない・・・。
キャプテンの集合に迅速に行動しない・・・。ちょっとまって、って・・・。
今下公式で使用するユニにも関わらず中にTシャツで出場したり、インナーを着なかったり・・・。
持ち物に名前を書いていなかったり・・・。
親御さんの声に耳を傾けなかったり・・・。
試合終了後の整列が遅い・・・。
タイムアウトやQ間のコーチの話を全く聞かずお茶を飲みながら離れたところでよそを向いている・・・。
元気がない!(バスケ以外のおしゃべりの時はかなり元気・・・)

~女子~
女子も土曜日は合同練習&練習試合です。バスケの時とそれ以外の時を使い分けれてればいいですが最近目上の方に対しての
言葉使いとうでお叱りを受けたこともありましたよね?対戦相手のコーチはあなたたちの友達ではありません。
最近練習で取り入れ始めましたが、一つ一つの練習間がどうもダラダラ、トロトロ!間の時間を有効に使うようにしましょう!
女子は7月から日曜日も2枠目申請で体育館が空いていれば確保予定です。限られた時間で自分が目指すのがどこなのか、
暑くなってきますが真剣に取り組んでください。#17番までは現時点で試合に出場制限がない子!
Aチームとしてベンチ入りできるのは全員参加できたら15人までなので#18までがベンチ入りできます。
TOを理解して、なるべく間違えない様に、間違えてもすぐに正せる、間違えた所を理解できていることが
楽空TOの合格基準、#18は学年関係なく全項目最初に合格になった人に変更するつもりです。
それ以降については月単位でしか入れかえを行いません。頑張れ!

~今後の予定※8月まで~
6月1日 JBCさん合同練習(昼)【女子】
6月1日 JBCさん練習試合(夕方)【女子】
6月2日 アイチバスケットボールフェスティバル(終日)【男女】
6月16日 犬山BEARSさん交流会(終日)【女子】
6月18日 春日井ミニさん練習試合(夜)【男子】
6月30日 丸ちゃん杯(終日)【女子】
7月13日 フジBさん練習試合(夕方)【男女】
7月14日 東高ラビッツさん交流会(終日)【女子】
7月21日 名古屋3×3フェスティバル出場(終日)【楽ゴリのみ】
8月11日 ジブリカップ(終日)【女子】
8月24日 Win Tree杯【男女】

他にも具体的な日程や場所が決まってないので保留になっている案件がいくつかあります。

頑張れ楽空っ子!