じいちゃん錯乱する | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

父の唯一のお友達が

亡くなりました


同い年90歳です



いつからのお友達なのかは

わかりません


年賀状は毎年届いてました


父に話そうか迷いました 

が 話してみました


いつからのお友達か

父に聞いたら幼稚園の時からといいます

同じ学校には行ったことがない

道路を挟んで向かいに住んでたから

学校が違った けど 大人になっても仲良しだった


そう話してますが

まるで違うかもしれないし

少しは合ってるのかもしれないし

全部合ってる話なのかもしれないし


事実を知ってる人が周りにいません


少し時間を置いて同じことを聞いたら

全く違う話になったりする






 

 



 




案の定 錯乱気味


ちょうどテレビで石原良純さんが出演している番組


石原良純さんが亡くなった友だちに変わったり


石原良純さんの父親 石原慎太郎が友だちになったり


話がおかしくなっちゃって


混乱してる


言わなきゃよかったかな?って思っちゃいました


しばらくして


もう友達の亡くなった話は忘れちゃったみたいで



やっぱり認知症って怖いなと思っちゃった



これから先 誰か知人や親類が亡くなったとき

話すかどうか 考えなくてはならないですね


何が正解かな?