スムーズに会話出来ても駄目なんだね | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

父のかかりつけ医 病院の看護師さんに

「会話は成り立つのに、、、ねぇ」

と 意思疎通ができないと言うか

何と言ったらいいのかな


だから何も知らない人

父が認知症と知らない人が

父と話をしたら

あまりにもスムーズにすんなり会話が

できるから

まさか話してたこと全てを

覚えていない 聞いてない

知らない

なんて思いも寄らないと思います


2秒しか覚えていない

これってすごい

思ったより 愛がないと

対等に話はできないと思う


2秒しか覚えてなくても

バカにされたり誤魔化されたりすると

わかるんですよね

嫌な気分は感情として残る



そばにいる人が混乱します

簡単な話として例として

ここに置いてねって

言ったら ここね と言います

わかってくれたと思いこんだら駄目

違うところに置きます

ここに置いてねは聞いてないと言い

今言ったばかりなのには

通じない

全ての物 行動 発言 に この調子

これが認知症


全てがそうだからこっちがそう理解して

合わせた行動 とればいいだけ


でも24時間365日 

それだとこっちも疲れちゃうんだよね


タオルが掛けるところがわからない

掛けてあったところに戻せばいいだけができない


でも全て手取り足取りやってやるにはまだ

体が自由に動きすぎる


私より歩ける

私より重いものが持てる

私よりきつい瓶の蓋も開けられる

私より高いところの物を取れる





 

 

私の方が先に逝きそうです