ジェネリック医薬品に? | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

たまに届きます



 

 こういう封書

中身は



 

 今のお薬をジェネリックに変えると

って 安くなるよ って

お知らせ






 


イベントバナー




どうなんでしょう?


いろいろ説あります


初めて封書がきた時

薬局に見せました

お医者さんには見せませんでした


一つの薬をジェネリックに変えちゃいました


しばらくしてまた違う薬で

ジェネリックにしたら?

この封書届いたので

今度はかかりつけ医に見せました


先生の答えは

「やはりジェネリックとこっちでは(今の先発のもの)違いがありますよ」

そして お勧めできない話っぷり


先生がそう言うならジェネリックにはしませんと

話してきました


でも家に帰ってきてその話をしたら

医者が儲けるためだろう  っと

まわりの人何人かはそう言ってた


それもわかるけど


私は

ジェネリックが安いのは

先発品と違い

開発費がかかってないから

そんな説明を受けたような気がします

覚えてること間違ってるのかな?


程なくしてジェネリックで

問題が起きたことありました 

これでちょっと不安にもなりました




どれも正しくて

知識のない自分がわかり得る知識で

判断するには難しいです

身体のことだから


物の見方は見てる位置で変わるから

そして人の経験や知識 思いで変わるから