新年、あけましておめでとうございます
本年も、お引き立ての程、
何卒、宜しくお願い申しあげます
年初に限らず常日頃より渇望していることではあるのですが、新年の頭に改めて願うことは「私、または私の経験が人の役に立つ道を見つけること」です。
生きていくためにはいくつかの道を歩まねばならないと考えております。食い扶持を得るための道、自分自身の喜びのための道、世のため人のために貢献する道です。
私個人のことですが、かつてそれらの道が一本にまとまったと感じられていた時期もありました。今はばらばらになってしまったように思います。
その場合は、一つのことだけに傾倒する必要はまったくありません。お金のために仕事をし、楽しみのために遊ぶ、別々にやれば良いのです。道という例えが誤解を招きますが、道は一本ではありません。複数の道を乗り換えながら進む。それもありです。
しかしながら、どうしても見いだせない道がございます。それが先述の「私、または私の経験が人の役に立つ道」です。これは仕事の道、遊びの道とは重ならなくてもかまわないのです。
語る価値もない程度なのですが私はちょっと酷い目にも遭っております。そして、まだ語れるほどのレベルにはなっておりませんが、それなりに立ち直ってきたと振り返ります。
しかし、まだまだです。もっと立ち直れる社会を、もっと希望の持てる世界を、私は望みます。(私はアクマに飼われておりますから(笑)、与えられたものだけで満ち足りるよ、とは考えません)
そのために私がまずやることは私自身が幸せに希望を抱いて日々を送るよう務めることです。その経験が誰かの役に立つレベルまで行くこと、それを願います。
以上、こっ恥ずかしくて公には口にしないようなことを書いてしまいましたが、お正月なので無礼講ですね。
最後に一言・・・
今年も、どうか仲良くしてください!!
にほんブログ村
ランキングに参加しています、ぜひクリックをお願いします!!