5月のイベントで、2次元工場
は新武装(笑)大判ポスターでスペースを飾ります。
それなりにコストがかかるので今回限りかもしれませんが…(^ ^;)
そんな報告では何のお役にも立てませんので、今回作った本の印刷についての感想を書こうと思います。
「カナエとムジャ子」の本はオンデマンド印刷を利用しました。カラー(表紙)についてですが、クオリティは率直に申し上げればさすがにオフセット印刷には及ばない…と感じました。オンデマンド印刷は少しくすんだ色合いになってしまっていたり、ベタ塗り部分でムラが出てしまいました。(「べた塗りは避けて下さいね」というアナウンスは印刷会社のサイトにも載っていました)。逆にブラシ塗りや厚塗りで塗っていく分には色ムラはあまり気にならないで済むかな?と思います(あくまで予想です)。
ですが、オンデマンド印刷のメリットは、何と言っても小部数発行時の費用対効果でしょう。
当初はコピー誌で出すことを考えていたくらいですから、お手ごろと言える値段でコピー誌よりもずっと見栄えが良く出来上がったので個人的には概ね満足しています。
なお、ここまではカラー印刷について書かせてもらいましたが、モノクロ本文はオンデマンド印刷も、とてもきれいでした。オフセット印刷と比較して遜色ないと思います(厳密にはやはりオフセット印刷の方が質は高いと感じましたが)。さらにはマンガ向きの用紙も選択できるとあって、本文は本格的な仕上がりになりました。
ちなみに利用させて頂いた印刷会社は本、ポスターともに日光企画さんです。
(「COS☆MOS~二人の宇宙~」の本は別の印刷会社、オフセット印刷です。)