コチュジャン作りに挑戦 | あなたのドアを開きましょうCOLORFULL DOOR NAGI

あなたのドアを開きましょうCOLORFULL DOOR NAGI

韓国在住24年目の日本妻。
大3&中3息子と男子3人に囲まれたKorean Lifeを記事にしてます。

こんばんはラブ
ゆみですウインク

韓国空気が悪いです~
マスク必ず必要アセアセ

そんな中
在韓22年目にして
初めてコチュジャン作りに挑戦しました!!


材料達ですピンクハート
엿기름を水に浸して絞り
上水だけ鍋に移して煮ます
そこにもち米の粉を水で溶いたのを入れます
よく混ぜながら
水飴
ボールに移して
そのなかに메주가루を入れてよく混ぜて
唐辛子粉
味をみて梅エキス
焼酎入れて
ひたすらまぜまぜ
항아리に入れて熟成させます

こうやって書くと
すごいすごい簡単なようですが
手間がかかるし
何故か味がいまいちアセアセ

これって熟成したら味が変わるのかな?

初めてにしては
なかなかの出来だったとは思います
でも、、、田舎のコチュジャンみたいな味に
私が求める味はこれじゃなかったんだけどな

次回はどこかに弟子入りしょうかな(笑)