二重国籍の息子のパスポートの更新 | あなたのドアを開きましょうCOLORFULL DOOR NAGI

あなたのドアを開きましょうCOLORFULL DOOR NAGI

韓国在住24年目の日本妻。
大3&中3息子と男子3人に囲まれたKorean Lifeを記事にしてます。

皆さん
こんにちは
シナジーデトックスコーチゆみです

日本では終戦記念日
韓国では光復節


両国とも雨が降ってますね雨雨雨
猛暑が続いたので
今日は涼しくてサイコウピンクハートピンクハートピンクハート

さてさて
我が家の息子達は
日本と韓国の二重国籍なんですが
パスポートの更新を今月まとめてしました

長男はすでに満20才なので
本人がすることにおねがい

ところが現在軍服務中の為、
防務庁許可証というのも必要で
韓国パスポートは10年はダメで
5年パスポートだけが出るそう。
なんだか面倒ですねアセアセ
日本のパスポートは
長男の場合、
今後日本国籍を放棄することになるので
更新はしないでよいです。
早く日本側も二重国籍認めて欲しいなぁえーん

次男はまだ小6
どちらのパスポートも私が代行出来ます
(日本のパスポートは受け取りだけは本人が行かないといけませんが)

まずはパスポート用の写真を撮って
待ち時間にご飯おにぎりお弁当ラーメン
チャイニーズでステーキ
定番のジャジャン麺とポックンパブ
ランチのセットメニューがあったのでそれに
名前忘れたけど平たいタンスユクみたいなの
凄い美味しかった

写真受け取って次男は家に帰り地下鉄
私はソウルにある日本大使館へ電車
大使館は写真撮れないので向かいにある景福宮
大使館には
いつもより倍くらいの警官がいました
デモとかはやってなかったけど
なんか重々しい雰囲気でしたねニヤリ
大使館のあるビルの1階トゥーサムで一息
チョコ美味しいかなぁと思ったんだけど
なんの味もしない普通の韓国チョコアセアセ
買わなきゃよかった笑い泣き
コールドブリューラッテは
すっきりして美味しかったですコーヒー


次の日
今度は韓国パスポート更新の為に市庁へ
以前は外国人ママは
子供のパスポート申請&更新出来なくて
超不便だったけど
何年か前からそれが出来るようになって
ホント便利だわぁラブ
簡単に終わりました

受け取りは二つとも来週。
日本大使館には次男も連れていかないとアセアセ

お友達申請やデトックスのお問い合わせは
こちら
친구 추가