みなさん いつも見ていただき ありがとうございます おっちゃんです。



コロナの影響で先延ばしにしてた 大腸内視鏡検査 術後5年目の検査に行って来ました。



今回は朝7時から自宅で腸管洗浄剤を飲み(2リットル)ました。






腸管洗浄剤を飲むのがしんどい 大腸内視鏡がしんどい いろいろ聞きます でも大腸癌になる方がもっと辛いです。


告知された時は地獄に突き落とされる まさにこの事だと思いました。



癌の死亡原因 女性大腸癌1位 男性は3位です。 



特種な癌のタイプを除いては 定期検査を受けてポリープの段階で切除すれば怖がる事は全くないです 3年に1回大腸内視鏡検査をしてほしいと思います。








無事に大腸内視鏡も終わり 主治医から◯◯さん もう大丈夫です 再発も転移もないので 安心してくださいと嬉しい言葉を聞ける事が出来ました。



やっと解放されました こんな嬉しい事はないです 励ましのメッセージ いいね 本当にありがとうございました。



1番気がかりになってた事を主治医に訪ねました 癌の遺伝 息子や娘に遺伝しないか❔良く耳にすると思います 主治医は二十歳で1回大腸内視鏡をするように進めてくれました 何歳でポリープが出来るのか知る事はとても重要だと教えてくれました。



そんな事もあり二十歳になった娘には大腸内視鏡検査を受けてほしいとお願いしていた矢先 職場の健康診断で便潜血プラス判定…大腸内視鏡をすると 親に似なくて良かったのですが…残念ながら横行結腸にポリープが見つかってしまいました。



主治医いわく この発見はとても重要 後8年~10年 知らずに放置してたら 娘さんが30歳になる頃には…大変な事になってる可能性があると主治医に言われてしまいました。



二十歳で大腸内視鏡❔そう思われる方も居ると思います…でもこれが現実です。



若いから大丈夫 とんでもない話しです 早期発見 早期治療です 便潜血反応は若い時から受けるように心がけと良いと思います。



3年に1回です もう1度言います 3年に1回大腸内視鏡検査です。



私のブログを見て気になる方が居てたら 大腸内視鏡検査を受けてください。



おっちゃんでした。