ꕥ 読書記録 ꕥ 「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」 / 紫苑 | ✿*ꕥ TrueRose-Tutu ꕥ*✿ 幸せ探し

✿*ꕥ TrueRose-Tutu ꕥ*✿ 幸せ探し

若いつもりが気付けばアラカン
こんなはずじゃ、の連続の毎日

ボケ防止、
そして無理矢理でも楽しくくらすために、
日記感覚のブログを記します

 

 

 

71歳、ひとりぐらし、年金5万円。

↑のワードからは、少し大変なんじゃないか、というイメージがわきますが・・・

 

著者の紫苑さんは表紙や中の写真からもわかるようにとても美しく若々しいです。

姿勢が良くて、ほっそりとスタイルも良く、口角が上がったお顔もきれい。

これでノーメイクだというのだから、驚きです。

 

食費はなんと月1万円だそうで!

なのにとっても美味しそうで、豊か。

 

他にも着物を材料にリメイクしたり、お家のインテリアに手を加えたり・・・

多才なんだな~、と感心してしまいました。

それなのに、文章から謙虚さが窺えるんですよね。素敵・・・

 

若い時は浪費したり、将来のお金の事など考えていなかった、と記してあったと思いますが、

私も同じで、細かいお金の計算や計画は苦手です。

年金が期待できない所もいっしょ。

でも、こんなに素敵に生き生きと暮らしている人がいる!と思うと、希望を感じますねーキラキラ

人生、何かを持てることが幸せではない・・・

日常の一つ一つを楽しみ、ささいなことを喜びながら暮らすのが幸せなのだな、と思いましたアップ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村