犬とは「許せる」生き物 | True Love ペットロス カウンセリング

True Love ペットロス カウンセリング

米国認定ペットロス スペシャリスト、動物看護士歴20年の経験と知識を生かしてペットロスに苦しむ皆様のサポートをさせて頂いております。

こんにちは

動物看護師/ペットロスカウンセラーの

久美子です

 

 

犬は本当に人が大好きです

 

 

私が見ていて好きなのは

トレーニング中のわんちゃんが

飼い主さんの目を見ながら

しっぽをふって

次のコマンドを待っているところです

 

 

 

もちろん

きちんと出来たらおやつなどをあげて

褒めてあげるのですが

 

 

 

犬は飼い主さんを

喜ばせることが大好きです

 

 

 

褒めてもらうという事が

一番のモチベーションなのですね

 

 

 

私が昔、働いていた総合動物病院では

保健所から保護されてきた

動物の治療もしていたのですが

 

 

 

身体が動けなくなるまで

虐待を受けていた子が運ばれて来る時も

よくありました

 

 

 

でも、その子たちは

私と目が合っただけで

しっぽを振り始めるのです

 

 

 

人間からこんな酷い目にあっても

私達に愛情を求めてくれるのです

 

 

 

 

そんな子たちも

傷の治療を終えて

新しいお家へ行けたとき

第二の犬生を歩んで心の傷も癒えてきます

 

 

 

中には、飼い主さんは以外の人は

信用しない

という子もいますよね

 

 

 

でも、過去に酷い思いをしても

飼い主さんには心を開くのです

 

 

 

私だったら

もう絶対に人を信じようとはしません

 

 

 

でも、犬はそんな私達を許してくれる生き物なのです

 

 

 

もしかしたら

第二のチャンスを与えてくれているのは

私達ではなくて

この子たちなのではないでしょうか