【知っておきたい】認知度の低い犬猫が食べてはいけないもの 1 | True Love ペットロス カウンセリング

True Love ペットロス カウンセリング

米国認定ペットロス スペシャリスト、動物看護士歴20年の経験と知識を生かしてペットロスに苦しむ皆様のサポートをさせて頂いております。

こんにちは

動物看護師/ペットロスカウンセラーの久美子です

 

 

人工甘味料のキシリトールは皆さんご存知ですよね

 

シュガーレスガム、ヨーグルト、シロップやジャムから

歯磨き粉やマウスウォッシュなどにも含まれています

 

実は、このキシリトール私達人間とは違い

わんちゃんや猫ちゃんの場合はインスリンを

放出する力がとても強く、血糖値を下げてしまうのです

 

痙攣発作、急性肝不全、溶血性貧血

そして、死に至ることもあるのです😱

 

症状としては主に

 

 嘔吐

無気力、脱力感

ふらついて歩いている

身体が震えている

痙攣発作

目白や皮膚が黄色い

皮膚にあざの様なものがある

 

があり、症状が出るまでは

早ければ10-60分

遅いと9から27時間ほどです

 

もしも、食べてしまったら直ぐに獣医さんに連れていってあげましょう